« 勝利の方程式 | メイン | [つるの式22] ここだけの話 »

2005年01月23日

チョコレートと川柳の組み合わせ

企業のPR目的でコンテストを企画して作品を募集し、結果をプレスリリースする、というのはよくある手ですが、今まで知らなかったものを1つ見つけました。

その名も、「第7回バレンタインどきどき、ワクワク川柳傑作選」。

バレンタインデーのチョコレート販売を始めたとされるメリーチョコレートカムパニーが主催しています。

以下、本日の毎日新聞の記事から引用

いろいろな説があるが、チョコレートがバレンタイン商品として日本に登場したのは47年前の1958年2月、東京・新宿の伊勢丹本店だ。大学生で父の会社(メリーチョコレート)でアルバイトをしていた原邦生さん(69)=現同社社長=が「バレンタインセール」と手書きの看板をつくり、1枚50円の板チョコを売ったのが最初だという。

きっかけはパリの知人から届いた1枚の寒中見舞い。「当地ではバレンタインデーに花やチョコレートを贈る習慣がある、と書かれ『これだ』とひらめいた」

だが、売れたのはたったの3枚だけ。次の年はハート形の商品にし、さらに「年に1度、女性が男性に愛の告白をできる日」とのキャッチコピーを付けてみた。

「年に1度の告白」は女性たちの心をとらえたようだ。このセールのおかげで3年目の60年、同社の年商は58年の約3割アップした。他社も積極的に売り出すようになって業界全体に弾みが付き、チョコレートの生産量(推定、全日本菓子協会調べ)は60年の2万8000トンから70年には11万トンと4倍に急増(ここ数年は21万トン前後で推移)。高度経済成長の波に乗り日本のバレンタインデーは一大マーケットに成長した。(引用終わり)

それにしても、この、「どきどき、ワクワク川柳」、読んでいてほのぼのしますね。私が個人的に気に入った、気になったのは、次の作品です。

■一年に 一度のチャンス チョコ頼み(女性/36歳/主婦/千葉県浦安市)

一体、何のチャンス? 36歳の主婦は、一体何に賭けてるんでしょう。

■こりゃやばい 義理のつもりが あの笑顔(女性/73歳/主婦/埼玉県川越市)

こういう年のとりかた、いいと思いませんか?

■あの時の 義理チョコなければ 他人(ひと)の妻(男性/61歳/無職/大阪府摂津市)

人生、どう転ぶか分かりませんよね。

■オレオレと 電話でチョコを 催促し(男性/70歳/公民館講師/岡山県岡山市)

時代性ですなあ。

■義理チョコが 届き怒れぬ 部下のミス (女性/50歳/会社員/東京都練馬区)

コミュニケーションの技術という感じですね。

■チョコもらい 無口な兄ちゃん よくしゃべる(男性/8歳/小学2年/静岡県袋井市)

目に浮かびます。誰かわかんないけど。

こんなイベントはみんなで楽しみたいですね。と、いうわけでバレンタインデーについて書かれていた方にトラックバックさせていただきました。これもバレンタインの縁(?)、ということでよろしくお願いします。

ちなみに、このメリーチョコレート社のプレスリリース、とてもよく書けてます。定番のフォーマットなのですが、とても記事にしやすい内容です。PR手法に興味のある方は参考にされると良いと思います。

おー、激変だ。

BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

●最近のエントリー
09/15 宣伝会議の巻頭特集で記事を書きました。
09/13 9/21イベントをソーシャルメディアで面白くする「まめさんテレビ」
09/03 劇団四季ミュージカル「ライオンキング」を観た
09/01 日経BP主催/経営者のためのソーシャルメディア実践講座、参加者募集中
08/31 [つるの式55] とっさにコメントを求められた時の対処法は?

 「つるの式コミュニケーションメソッド」

メールマガジン登録

このblogの筆者によるメルマガにご登録ください。自分の名前で仕事をしていきたい人のための実践ビジネス対人要領&自分マーケティング講座(無料)がメールで届きます。

メールアドレス:

Powered by まぐまぐ



投稿者 鶴野充茂 : 2005年01月23日 12:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kohoman.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/166

このリストは、次のエントリーを参照しています: チョコレートと川柳の組み合わせ:

» バレンタイン♪ from 陸の孤島から★投資日記☆
もう1月もあと10日足らずですねぇ。1月は『行く』、2月は『逃げる』、3月は『去る』と言って、1月から3月はあっという間に終わってしまうと言うことをこのように例... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年01月23日 18:43

» 今年のバレンタインはお洒落にきめて! from Internet Life
話題の海外ブランドチョコレートや人気パティシエのクリエイション溢れる最新作など、2005年のバレンタインセレクションをご覧下さい。 承り期間:2005年1月12... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年01月24日 00:49

» バレンタイン デーのプレゼントに! from 効果テキメン ドットコム 悩み解消ブログ
貴方はバレンタイデーに彼に何をプレゼントします?なにをプレゼントするかは女性にとっても悩み事ですね! [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年01月24日 21:26

» ショコラチーズケーキ from C'S DIARY
久しぶりにケーキを作りました。チョコレートの入ったケーキです。バレンタインも近いので練習も兼ねて焼きました。さて、本番は誰にあげようかな?(笑) しかしちょと... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年01月25日 00:40

» マイチョコ from つるの式:自己演出コミュニケーション
今年はやけにバレンタインデー商戦でどうした、という記事が目に付くのですが、共通するキーワードは、「自分向けのチョコレート」という市場開拓という感じですね。今日の... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年01月28日 18:08

» バレンタイン恋愛占い from 占い日記〜2005年の運勢つき
水瓶座にたくさんの天体が集まるバレンタイン週。 水瓶座さんモテモテに!? バレンタイン恋愛占いはこちら。 Best 5 1.水瓶座 ステキな... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年02月03日 10:01

» ギラデリのホットチョコレートでほっと一息の巻 from ユキノヒノシマウマ
 バレンタインデーが近づいてきた。 アメリカではこの日の意味合いが日本とはまった... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年02月12日 16:44

コメント

チョコの代わりにトラバありがとうございます。
日本のバレンタインデーについては各社自分のところが起源や!って主張しているんですね。
調べてみると関東はメリーで関西はモロゾフに落ち着くみたいです。
それにしても川柳は結構高齢な方からの応募多いんですね。これも高齢化社会で恋愛の概念が変わってきているんでしょうか?

投稿者 ヒカル(v^-^) : 2005年01月23日 14:26

TBありがとうございます!
バレンタイン川柳面白いですね。
企業の商品売り込みイベントというのは色々ありますが、バレンタインはチョコ好きの私には嬉しいイベントですね。

投稿者 horin : 2005年01月23日 19:46

トラックバックありがとうございます。
バレンタインに川柳。面白いですね。
最近本当にいろんな会社の商品で
川柳を見かけます。例えばペットボトルのお茶とか。
面白いとかほっとするものとか、色々あって結構好きです。

投稿者 ちゃこ : 2005年01月23日 21:12

TBありがとうございます。
川柳。面白い企画ですね。
>■こりゃやばい 義理のつもりが あの笑顔
わかるわかる(;^_^A

投稿者 KIRARA : 2005年01月25日 00:10

トラックバックありがとうございます。

他にも面白そうな記事がたくさんありますね。
ゆっくり読ませていただきます。

投稿者 rinco : 2005年01月25日 13:47

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?