« 2011年08月 | メイン

2011年09月15日

宣伝会議の巻頭特集で記事を書きました。

sendenkaigi915.jpg

本日発売の「宣伝会議」9月15日号の巻頭特集に、記事を書いています。

タイトルは、「リアルタイム性が求められる時代 個人が発するメッセージはどうあるべきか?」

sendenkaigi915-2.jpg

見出しだけ紹介しますと、

「マーケター求人で目立つ ソーシャル人材へのニーズ」

「ビジネスもコンテンツ業界も 自分で自分のファンを作る」

「何気ないつぶやきで 人生をフイにすることも」

「「必要に迫られた私」の情報は 「もともと詳しい私」より強い」

あと、見開きで左上にオリジナルイラスト付きです。

ぜひ手にとって読んでみてください。

掲載号はアマゾンでも買えます

 

 

 

 

投稿者 MT : 17:41

2011年09月13日

9/21イベントをソーシャルメディアで面白くする「まめさんテレビ」

mame3tv_eventW450.jpg

久々の「まめさんテレビ」が、「イベント」になります!


今回のテーマ 「ソーシャルメディアでイベントを面白くする」


会場に遊びに来ませんか?


当日は、

・さまざまなゲストをお招きして、イベントに関するトーク

・イベントに使える各種ネット系サービス/ツールの紹介

・面白イベント紹介

などを中心に進行していきます。


番組進行の後、会場の皆さんと(もちろん出演者も含めて)交流会があります


●出演予定

まめさんテレビ・メインパーソナリティ 鶴野充茂

伝説のホテル 鶴岡秀子

ハナメロ作曲家 尾飛良幸

東京カルチャーカルチャー テリー植田


日時:2011年9月21日(水) 19時半~21時 (UST番組配信) 21時~22時半 (交流会)

場所:東京カルチャーカルチャー(ゆりかもめ青海駅/りんかい線東京テレポート駅)

住所/東京都江東区青海1丁目3-11Zepp Tokyo2F (アクセスマップ

運営/ニフティ株式会社

電話/03-3599-2390 ※イベント日のみの対応となります※


チケットのお申し込みはこちらからどうぞ



●まめさんテレビ( http://mame3.tv )とは・・・

鶴野充茂 が、著者や企画・マーケティング・PR・広告・メディアなどの ヒットメーカーと一緒に、ここから新たなヒットやスターを生み出すことをめざして、2010年夏にスタートしたネット放送局です。「打ち合わせ」が大好き なので、多くは「公開打ち合わせ」という形態をとっています。 10年以上にわたって毎月イベントを連続開催し、自らも毎月多くのステージイベントに登壇 していることから、ソーシャルメディアでイベントを面白くできないかを追求しています。

投稿者 MT : 09:59

2011年09月03日

劇団四季ミュージカル「ライオンキング」を観た

lionking.jpg


劇団四季ミュージカル「ライオンキング」を観ました。

ひょんなことからうちの6歳娘に付き合って、というのがきっかけでした。

正直に言えば、あの独特なかぶり物やストーリーに、特に興味があったわけではありません。

それでも会場に着いて気が変わりました。1200席以上ある劇場はほぼ満席、子ども向け、親子メインかと思いきや、週末にも関わらず半数近くが30ー40代の女性グループなのに気づき、どのあたりが彼女たちの関心をひくのかに興味を持ったのです(これは結局よく解らない)。

 

観おわった感想としては、見た目の印象から、食べず嫌いだったことを反省しました。

12年連続ロングラン上演中である理由を垣間見た気がしました。

 

いやこれは、観て良かったです。

 

動物の姿や小道具の作りに感心するだけではいけない。
また、劇中の親父ギャグに失笑するだけでもいけない。

ましてや歌だとか、親子愛だとかは、言う気もありません。

 

ライオンキングには見るべきところが他にあります

 

まず、人間(ライオンの設定だけど)の存在のちっぽけさを感じるのがいい

大自然の偉大さの前に、人の個性なんて、いや、性差さえも、誤差でしかないように感じさせる何かがあります。これがいい。

 

しかしそれを前提としながらも、全ての登場人物に、人格的・性格的な欠陥、負の部分が描かれています

これがそれぞれを魅力的な存在にしているのです。別にそれを克服するとか、他人を変えようとするわけではありません。

特にそれぞれが人間的に大きく成長するわけでもないのです。それがいい。

 

そして何より最も注目したいのは、気持ちが切り替わるシーン、場面転換です。

そこに「布」が重要な役割を担っています

衣装や背景、舞台セットに登場する布地、生地の使い方がとにかく印象的、躍動感を表現するのに絶妙な効果を生んでいるのです。

布独特の柔らかさと色彩で、次のステップに移ったことがよくわかります。布のゆらぎが風や自然の演出にぴったりということもあるのでしょう。

いや、本当に布がいい布フェチになりそうです

少なくともこれから自分の仕事でも、カラーにもっと気を使おうと考えたくらいです。

 

ストーリーや演出に関しては、前半と後半で落差が大きい(後半は良くない)のですが、後半のカラフルな布をまとった大勢でのダンス&歌のシーンは見応えがあります。後半のハイライトはここに集約されています。

ライオンキングは、人間の小ささと布の価値を見直すのに最適です。何かに今、もやもや悩んでいるという人には特にオススメです

あ、あそこに集まっている女性たちはきっとそういう人たちなんだな。もやもやしているか、繊維アパレル業界の人たちか。なるほど。

 

と、いうわけで、今日も自己演出コミュニケーションの勉強ができました!

 

 

投稿者 tsuruno : 23:05

2011年09月01日

日経BP主催/経営者のためのソーシャルメディア実践講座、参加者募集中

日経BP社、日経ビジネスのセミナーで、「経営者のためのソーシャルメディア実践講座」に登壇します。

2011年11月10日(木)13時半~@品川フロントビル です。

私、鶴野充茂のセッションは、「経営者が知っておくべきソーシャルメディアの最前線」 と題して、

経営視点でソーシャルメディアを活用する際に参考になる事例やポイントを整理してお伝えする予定です。

まめさんテレビ等でもお世話になっているビジネスミート・野田宜成さんとご一緒します。

ITに詳しい人向けではなく、詳しくなくても参考にしてもらえるようにお話したいと思っています。

ご興味のある方は、ぜひご参加ください。

 nikkeibp.jpg

講演者

鶴野充茂
鶴野充茂 氏
(ビーンスター株式会社 代表取締役)

 

 

 

 

講演者

野田宜成
野田宜成 氏
(株式会社ビジネスミート 代表取締役)
 
 
 
 
 
セミナーに関する詳しい情報はこちらからどうぞ
 
 
 

投稿者 MT : 09:45

「つるの式コミュニケーションメソッド」メールマガジン登録

このblogの筆者によるメルマガにご登録ください。自分の名前で仕事をしていきたい人のための実践ビジネス対人要領&自分マーケティング講座(無料)がメールで届きます。独立・起業・経営、就職・転職・留学に使える! 話し方と伝え方。コンサルタント、広報宣伝・営業担当者、経営者必読です。

メールアドレス:

Powered by まぐまぐ