« ホワイトハウスのPR予算論議 | メイン | 自分の強みを見つけるコツ(2) »

2005年01月28日

マイチョコ

今年はやけにバレンタインデー商戦でどうした、という記事が目に付くのですが、共通するキーワードは、「自分向けのチョコレート」という市場開拓という感じですね。

今日の日経MJにも、こんな記事がありました。

<バレンタインにマイチョコ> 新たなキーワード提案  ~マーケット仕掛け人 近松慎也さん~

▽今年のバレンタイン商戦は「マイチョコ」という新しいキーワードを提案したい。購入者が自分で食べるためのチョコという意味。(途中略)

▽従来の「義理チョコ」と「本命チョコ」以外の買われ方が増えている。仲のいい友達に贈る「友チョコ」、家族に贈る「ファミチョコ」、世話になった人に贈る「世話チョコ」向けにも商品を用意した。従来の本命チョコは「恋チョコ」だ。新しい言葉を定着させ、バレンタインは一大コミュニケーションの機会という考え方を消費者に訴えていきたい。 

こんなネーミングがいっぱい出てくると、そのうち、もう何が何だかわからなくなりそうですね。

チョコレートもらって、対応に悩んで「これ、一体何チョコ?」なんて聞く人も出てきそうだし、悩んで聞いても、人の気持ちが分からない人ねー、なんて思われたりするのもイヤだし、そうなるともう、くれた時の意味合いから聞けば聞くほど変化してしまう可能性もある。

よく分かってない人だと、「えー、ミルクチョコの方がよかった?」とかもあるかもしれない。

ちなみに私はヨックモックと餃子が好きです。あ、関係ないか。

こっちも 気になる!

BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

●最近のエントリー
09/15 宣伝会議の巻頭特集で記事を書きました。
09/13 9/21イベントをソーシャルメディアで面白くする「まめさんテレビ」
09/03 劇団四季ミュージカル「ライオンキング」を観た
09/01 日経BP主催/経営者のためのソーシャルメディア実践講座、参加者募集中
08/31 [つるの式55] とっさにコメントを求められた時の対処法は?

 「つるの式コミュニケーションメソッド」

メールマガジン登録

このblogの筆者によるメルマガにご登録ください。自分の名前で仕事をしていきたい人のための実践ビジネス対人要領&自分マーケティング講座(無料)がメールで届きます。

メールアドレス:

Powered by まぐまぐ



投稿者 鶴野充茂 : 2005年01月28日 18:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kohoman.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/171

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?