« 2005年10月 | メイン | 2005年12月 »

2005年11月12日

[つるの式40]そういうあなたにピッタリなのはこれ!

コミュニケーションが仕事なので、日頃、さまざまな方々とお会いします。

有名な商品やサービスを手がける人、マスコミでよく紹介される人、肩書きだけではちょっと仕事がイメージできない人など幅広いですが、話を聞いていて面白いのは、どんな仕事をしているかに関係なく、その人が見ている独自の視点と世界観を知る瞬間です。

たとえば、最近、私がカリキュラム作りで通っている専門学校の校長先生と話をしていて、「参照指示性」という言葉を教えてもらいました。

90分の授業でムダな時間を作らない、小さな、でも偉大な工夫です。

たとえば、資料を配って授業を進めていると、学生が、

「先生、これどういう意味ですか?」

と聞くことがあります。


「どのページのどの部分にある、○○って言う言葉の意味が分からない」なんて質問をします。

「え、どこ? どれどれ?」

「あ、これか?」

「ちがう」

「こっちか?」

「もっと下」

こんなやりとりが数回あるだけで、たいへんな時間のロスになります。


これを防ぐために、校長が発信する資料を含め、ほとんどすべての資料の左に「通し番号」を振ってあるそうです。

「これだと、○行目の○○という言葉が分かりません、で通じる」と言います。

どれだけ参照して指示しやすいか、という意味で「参照指示性」という言葉になったそうです。


そういう意味で言うと、このワークブックは、参照指示力が極めて低い
(だから、もっと何とかしろ)

と私たちが提出した資料にコメントをもらいました。

現場の貴重な意見です。


こんな時、人生は学びの連続だ と好奇心を刺激されてしまいます。


他に、どんなことに注意したらいいですか?」


私は喜々としてアドバイスを求めてしまいました。

そして打ち合わせ時間を大幅にオーバーしながら、ノウハウを大量に分けていただきました。

こういうのを教えてくれる人って、強く印象に残りますよね。


仮に目の前に初対面の人がいるとします。

私は興味を持って相手の話を聞き始めます。

そして、どんな仕事をしているのかを聞いて、自分の知らない世界が見えてくると、つい、もっと詳しく知りたくなります。

どんなことを考えて仕事をしているのか、

どんな課題や工夫、悩みがあるのか、

どんな毎日なのか。

同じ仕事をしていても、人によって見ていること、考えていることはまったく違いますからね。


こんな時に、一言でいいんだと思います。

気のきいたアドバイス、あるいは知らないことを教えてをくれたら、強く印象に残るなぁと。(贅沢? 期待しすぎ?)

そんな観点で、きっと決めゼリフを持っておくだけで、意外に強力な武器になるんじゃないかな、なんてよく思います。たとえば、こんなのはどうでしょう。

「そういうあなたにピッタリなのはこれ!」


自分ならではの視点で、自分の得意な分野で、人に何かを薦める。

食べ歩きが好きな人は、お勧めのレストランを教える。

音楽が趣味の人は、お勧めの曲やアーティストを教える。

コピーをとることが多い人は、効率よくキレイにコピーがとれるコツを教える。

電話のアポ取りが得意な人は、電話のコツを教える。

そんなの誰もが必要としてる情報じゃないだろう、なんて思う人もいるかもしれません。でもいいんです。聞かれた時に言えればいい。そんな工夫が、人の縁をつなぎとめるちょっとしたきっかけになるのなら、簡単なことだと思いませんか?


 これをつるの式コミュニケーション・メソッドでは、
 「決めゼリフで印象付けの法則」と呼びます。


 ●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

    まとめ: つるの式(40)決めゼリフで印象付けの法則
  
  ・ 相手に興味を持つと、相手の独自の視点や世界観が知りたくなる
  ・ その人ならではの工夫やアドバイスがあると強く印象付けられる
  ・ そんな時のために、お勧めを決めゼリフにするのも効果的

 ●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

ランキングに参加するのもお勧めです!

投稿者 鶴野充茂 : 18:26 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月10日

鶴岡秀子の元気がでる教室(11/28)

毎度ご好評いただいている「鶴岡秀子の元気がでる教室」。今回のテーマは:「モチベーションをマネジメントする方法」です。
せっかくやる気になっても、翌日会社に行ったら課題が山積みで、元気が出なくなってしまった、なんて経験は・りませんか?
夢や目標を持っていても、実現までの道のりが、・まりにも遠すぎて「やりきる」気力が出ない、ということは・りませんか?
一方で、現われるだけで周囲が明るくなったり元気づけられたり、無茶な計画でも、なんとなく「この人が言うんだったら実現するかも」と思わせるくらいパワーを感じる人っていますよね。
この差は一体なに? 鶴岡秀子さんとそんな議論をしているうちに、「モチベーションをどうマネジメントしているかの差ではないか」という結論になりました。
課題が大きければ大きいほど、すぐには実現しない。だから、継続的な実行力を支えるために、日々の精神面のコントロールがとても重要になる、ということなんですね。
確かに、モチベーションを維持し、周りの仲間を味方につけてズンズン、プロジェクトを進めて行く人っていますよね。でも一体、どうやって? そういう人は落ち込むことってないの? 大殺界はどう乗り越えるの?
「それはね、いろんなトレーニングと工夫が・るんですよ」
少女時代(!)に「幸せのポリアンナ」というアニメを見ながら、どんな不幸の中でも幸せになる視点を見つけるトレーニングをして発想を鍛えたという鶴岡さんは、自信に満ち溢れた眼をしながら突然語り始めたのです。

その話を聞いていた私、鶴野は「うわっ! それ、面白い!」と思わず打ち合わせをしていたレストランで声を上げてしまいました。
さて、そのトレーニングと工夫とは!?
いつも元気な鶴岡さんのとっておきの秘密がこの日、明らかになります。くじけそうになった時、いや、毎日使えるヒントを1時間半で吸収できるように、エッセンスをギュッと詰め込みました! 
毎回満席+キャンセル待ち&リピート率高いです。今すぐお申し込みを。
申込みはこちらから ⇒ http://www.beanstar.net/event/genki/

--------------------------------------------------------------------
 ◇ 内容(抜粋)
 
  ・ モチベーションって一体なに?
  ・ ・なたを動機づけているのは・・・実は△△!
  ・ 人の持つ○○○○○に注目しよう
  ・ 4つのタイプで考える: ・なたは一体、なに人?
  ・ 同じことを言われて頭にくる時となんでもない時の差とは?
  ・ △△をコントロールする3つの方法
  ・ つまらない状態から楽しい状態にする切り替えトレーニング
  ・ 自分自身の○○○○をつくろう!
  
  等など、現状を打破するヒントが盛りだくさんです。
 
 ◇ 日時:11月28日(月)19時半~21時
 ◇ 場所:東京・高輪 ビーンスター・オフィス
     (変更の可能性が有り、その場合メールでお知らせしますので、
      日常的に使用しているメールアドレスでお申し込みください)
 ◇ 参加費:5,000円 (前払い)
 
 ◇ 申込み方法 下のページから申し込んでください

 http://www.beanstar.net/event/genki/
 前回までの参加者の声や講師の鶴岡秀子さんについても↑に掲載しています

投稿者 鶴野充茂 : 10:47 | コメント (0) | トラックバック

「結果を出す!」プレゼン教室(11/27)

回を追うごとに、「緊張を克服したい」という方の参加が増えてきました。そこで今回は、アガリ症の人、人前に出るとしどろもどろになる人、とにかく自信がない人のためのプレゼン教室にいたします。
 
日頃、プレゼンの機会が多い人も少ない人も、人前で落ち着いて堂々と話ができるようになりたいという方は、ぜひご参加ください。
 
そんな私もほんの7~8年前までたいへんなアガリ症でした。人前で話すとなるといつも気持ちがどよ~んと重くなったのを思い出します。
 
でも、いつまでもコンプレックスに感じて避け続けるのもしんどいと思って、ある時、徹底的にトレーニングを受けました。そしてある日、気がついたらそのコンプレックスだったものが、一番の自信に変わっていたのです。

だから皆さんの気持ちはよく分かります。分かった上で言いたいのです。 

もし、「人前で話すのが緊張して苦手」というのが、いつかは克服しようと思っているテーマなら、ぜひ今月11/27(日)を、新しいステップに進む最初の一日にしましょう。


 申込みはこちらから⇒ http://www.beanstar.net/event/PT/
--------------------------------------------------------------------
 ◇ 内容(抜粋)

・結果を出すために最も大切なこととは?
  ・目標設定のコツ
  ・聞かせるための工夫
  ・話を分かりやすくするポイント
  ・過不足なく的確に話す上で最低限必要な情報とは?
  ・結果はこうして確認する
  ・流暢に喋れば喋るほど○○○○に注意が必要
  ・話が面白くないのには3つの理由がある
  ・参加者の皆さんのショート・プレゼンをビデオに撮りながらチェック
   する、「伝える」を「伝わる」にするトレーニング
+アガリ症を克服するヒントの数々

 ◇ 日時: 11月27日(日)14時半~17時半
 ◇ 場所: 東京・ 高輪 ビーンスター・オフィス
 ◇ 参加費: 15,000円 (前払い)

 申し込みはこちらから↓  参加者の声もたくさん載せています。
 http://www.beanstar.net/event/PT/

 もっと本格的にプレゼン・トレーニングしたい方はこちらをどうぞ↓
 http://www.beanstar.net/biz/pt.htm

投稿者 鶴野充茂 : 10:45 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月08日

満員御礼! 11月のメデコミ会

11月7日(月)、11月のメデコミ会を開催しました。いつものように会場の様子を写真でご紹介します。

今年もあとわずかになりました

11月のメデコミ会は大入り満員

今回は経営者と広報の人が多かったですかね

次回はいよいよ2005年最後のメデコミ会です!

12月5日(月)ご興味のある方はこちらをどうぞ

                       ブログランキング:おっと順位に変動!?

投稿者 鶴野充茂 : 10:57 | コメント (0) | トラックバック

「つるの式コミュニケーションメソッド」メールマガジン登録

このblogの筆者によるメルマガにご登録ください。自分の名前で仕事をしていきたい人のための実践ビジネス対人要領&自分マーケティング講座(無料)がメールで届きます。独立・起業・経営、就職・転職・留学に使える! 話し方と伝え方。コンサルタント、広報宣伝・営業担当者、経営者必読です。

メールアドレス:

Powered by まぐまぐ