« 2006年10月 | メイン | 2006年12月 »

2006年11月30日

ラジオ収録中

usen112906-1.jpg

11/29(水)、ラジオ収録で渋谷のスタジオに。

usen112906-2.jpg

30分のトーク番組用で1時間ほど喋りました。

1つの質問に対して5-6分の説明する、というパターンで5問ほど。

普段、私は喋りの講座もやっていますが、このラジオ番組は、聞き手の合いの手(相槌)が入らないやりとりでして、リズムをつかむまでに少し手間取りました。

つまり、聞き手の反応は、話し手のリズムに大きく影響する、ということです。

身をもって実感しました。

投稿者 鶴野充茂 : 04:30

2006年11月29日

レーダーストラップ

UFOが近づくと教えてくれるレーダーがストラップになって販売されているのを発見。

UFO探知&宇宙人発見モード付き!ユータンレーダーストラップ

そうか、UFOって探知できるのか、え、でも探知できるのなら、UFO(未確認飛行物体)と呼べるのか、という疑問はありますが、思わず反応してしまったので、紹介しておきます。

さらに、宇宙人にも反応するという!

・・・・仕事の打ち合わせで、鳴りまくったら困るなあ。


ちなみに、私は、UFOを探知するよりも、同じUFO探知に興味を持って、このストラップを買ってしまった人が近づいたら反応するようなレーダーにしておいたら、

きっと「SNS的」で面白いんじゃないかと思いました。

「マイミクさせてください」って、知らない人でも声かけやすそうだし。

投稿者 鶴野充茂 : 11:06

セミナーDVD発売>鶴岡秀子の元気がでる教室

お待たせしました! ついに、「鶴岡秀子の元気がでる教室」のセミナーDVDを発売いたします。

鶴野充茂です。こんにちは。

鶴岡秀子さんとタッグを組んで、これまで20回近くの「元気がでる教室」を開催してまいりました。

このセミナーは、テーマ別に、現状を打破するためにヒントになる考え方や具体的な取り組みを、ワークショップ形式で紹介するもの。年間を通して毎回のように参加される方もいらっしゃるほど、多くの方にご支持いただいております。

これまで開催する中で、

「参加した回をもう一度ビデオで見たい」
「参加できなかった回の内容を知りたい」

とたくさんのご要望を頂いてきました。

それが、このたび、ようやく、
セミナーDVDとしてご紹介できることになりました!

今回、発売開始するのは、

Vol.1「一歩踏み出すアプローチ」
Vol.2「本当のビジョンの見つけ方」

の2本です。

ともに、セミナー時に配布したワークシート付きでお届けいたします。

さらに今なら、特別モニター割引価格でご提供いたします。
(また、2本まとめて買うと、送料無料になります)
 
セミナーを継続開催できるには訳があります。今まで参加されなかった方もこのビデオを見ていただければ、その訳がお分かりいただけると思います。

鶴岡流・発想の転換で、あなたも、元気、出ますよ。

詳しくは、こちらからどうぞ。

投稿者 鶴野充茂 : 06:18

2006年11月28日

ソニーのプロダクトプレイスメント

11/24/06付の日経MJによると、

ソニー製品で007が情報武装 全米公開の最新作

 17日から全米公開されたスパイ映画「007」シリーズ最新作「カジノ・ロワイヤル」(SPE配給)で、主役のジェームズ・ボンドをはじめ登場人物の愛用するIT機器をソニー製品が独占している。

 映画で使用されたパソコンの「バイオ」やデジカメの「サイバーショット」、携帯電話の「K800」などいずれもソニー・グループの製品。

(中略)

 米メディアによるとソニーは制作と宣伝にあわせて2億5千万ドルを投入した。

のだそうです。LA発、全29行の記事。

おおー、付き合いで生まれたような米紙の記事を見て、そのまま翻訳したような記事。なんとも寂しさを感じます。

一般向けニュースとしては、「007はソニー製品を使っている」だけでいいのかもしれませんが、業界人的には、広告効果の見積りとそれ以外の指標(イメージの影響など)で分析がほしいところです。出せないなら識者のコメントを入れるとか、ね。

MJなのだから、せめてプロダクトプレイスメントという言葉を使って、米国での市場規模を一言加えてほしいところでした。そしたら日経本紙との違いが出せるのに。

朝のつぶやきでした。

投稿者 鶴野充茂 : 09:51

2006年11月21日

いよいよ今週末です!鶴岡秀子の元気がでる教室<特別編>(11/25)

現状打破のきっかけがほしい? それなら、迷わず今週末の「鶴岡秀子の元気がでる教室」へ。

ブレークスルーの具体的なアイデアやヒントがたくさん飛び出します。

新進気鋭の女性起業家(シリアルアントレプレナー)鶴岡秀子さんの、おなじみ「元気がでる教室」。8カ月連続で開催、多くの回で満席の申込みをいただきました。今回は週末特別企画で開催いたします。

これまでは、さまざまな「元気がでる」テーマを扱ってきましたが、

「鶴岡秀子さん本人がどんなことを考えて行動してきたかを知りたい!」

というご希望が多数寄せられていますので、今回は、鶴岡さん自身について語っていただきます。 

土曜日の講演ということもあり、これまで平日夜に来ることができなかったという方々もぜひご参加ください! 

講演後は打上げもあります。盛り上がりましょう。

鶴岡秀子 講師の鶴岡秀子さん


申込みはこちらから ⇒ 鶴岡秀子の元気がでる教室

--------------------------------------------------------------------
 ◇ 今回のテーマ:幸せに成功する人のマインド

  1)鶴岡秀子の今までとこれから
  2)幸せに成功しているたちのマインド
    ※周りの沢山の成功者から学び、鶴岡さんが実践していること
    ・自分を元気にすると・・・
    ・「天国」と「地獄」は同じ場所
    ・自信とは、自分を信じること
    ・あなたのレーゾンデートルは?
    ・何にフォーカスするのか?
    ・一番大切なもの?
    ・成功の反対は?
    ・3年前の自分と3年後の自分
    ・塀の上にネコは何匹?

鶴岡秀子さんからのメッセージ----------------------------------------
 
 毎月開催してきたこの教室に参加できなかった方に、今回はそのエッセンス
 をお贈りします。コンテンツは、これまでのプログラムの中の、
 本当にパワーがあり、シンプルな部分にフォーカスしています。今回は、
 鶴岡秀子自身にも注目し、小さい頃にどんな子だったのか?など、毎回参加
 してくれているファン(?)の方にも、興味深いお話をさせて頂きます。
--------------------------------------------------------------------

 ◇ 日時:11月25日(土)15時~16時半
 ◇ 場所:東京・五反田 東京デザインセンター8F会議室
 ◇ 参加費:5,000円 (前払い)
   ※+5000円で打上げに参加できます!
 ◇ 申込み方法 下のページから申し込んでください

 http://www.beanstar.net/event/genki/
 参加者の声や講師の鶴岡秀子さんについても↑に掲載しています

投稿者 鶴野充茂 : 12:45

2006年11月19日

最新マーケティング研究 ヒットの舞台裏 大塚製薬SOYJOY(12/14)

多種多様なマーケティング手法やツールを、どのような役割で、どれくらいの予算をかけ、どんなタイミングで活用すべきかを、考えるのに最適な機会を用意いたしました。

今年の大ヒット商品、大塚製薬「SOYJOY」のマーケティング舞台裏紹介セミナーです。


こんにちは。鶴野充茂です。

マス広告、ネット、屋外広告、サンプリング、SP、PR、さまざまなマーケティング活動がありますが、それをどんな予算と組み合わせで活用すべきか。これは、マーケティングに携わるすべての人にとって、永遠のテーマだと思います。

どんどん新しいツールが開発され、消費者は変化し、今まで「効く」と思われていた手法がどんどん効かなくなる。そんな問題意識を持ちつつも、最新トレンドを追うだけでもたいへんですし、それぞれに個人的・組織的な得意不得意もありますから、ついつい同じアプローチを繰り返してしまいがちですよね。

そこで、ヒット商品の実務担当者が、どんなことを考えて何をし、結果がどうだったのかを紹介し、それをベースに意見交換する場をつくりたい。そんなところから、紆余曲折を経て、今回のセミナーが実現しました。

SOYJOYの事例で、特に注目はマーケティングミックスです。

・ 事業規模や業種を問わず、効果的なマーケティングミックスを考えたい方、

・ 事業会社のマーケティング発想を学びたい広告代理店・コンサル会社の方、

・ ネットマーケティングを全体の中でどう位置づければよいか悩んでいる方

には、特にオススメです。


申込みはこちらから ⇒ http://www.beanstar.net/event/soyjoy.html
--------------------------------------------------------------------
 ◇ 内容

 日経トレンディ「2006年ヒット商品ベスト30」に選ばれた大塚製薬の
 新商品「SOYJOY」。20億円売れればヒットという市場にあって、
 4月に発売後すでに30億円以上を売り上げる。そのマーケティングは、
 各種メディアや手法、ツールの特性を活かし、さまざまな新しい試みを
 組み合わせたユニークな取り組みの連続だった。今回、その舞台裏を失敗も
 含めた試行錯誤の数々とともに紹介する。

  ・ 商品概要とマーケティングチーム体制
  ・ コミュニケーションメッセージの作成プロセスとその展開
  ・ マーケティングミックスの考え方とアプローチ
  ・ ネットマーケティングの取り組み
  ・ 効果の検証
  ・ 社内プレゼンの通し方
  ・ Q&A
  など

 セミナー内容は最新の情報を取り入れるため、若干変更する場合がありますので予めご了承ください。
 
 ◇ 日時: 12月 14日(木) 19時半~21時
 ◇ 場所: 東京・五反田 東京デザインセンター8F会議室
 ◇ 参加費: 5,000円 (前払い)
 ◇ 講師:服部進氏(大塚製薬・プロダクトマーケティングマネージャー)
 
 ◇ 申込み方法 下のページから申し込んでください
 http://www.beanstar.net/event/soyjoy.html

投稿者 鶴野充茂 : 18:09

2006年11月07日

ソニーのバイラル・キャンペーン

ソニーの友人がDVDレコーダー「スゴ録」等に入っているアプリ(簡易版)をPCで体験してもらって、そこからハードに興味を持ってもらおうというキャンペーンをやっています。

写真をフォルダに入れて、アレンジを選べば自動的にエフェクト付きのスライドショーになる、というもの。

試しに2つ作ったので見てください

 ・毎月やっているメデコミ会の写真をまとめたもの

 ・ビーンスターのセミナーほか活動の様子をまとめたもの

ちなみに、ソフトはこちらからダウンロードできます


写真を人に見せる時にカンタン加工できて、私は結構重宝してます。

たまる一方の子どもの写真や風景写真など、見せられる方からしたら反応しにくいものをメールで送る時に向いてますね。

フリーソフトなのでオススメです。ちょっと重いけど。

投稿者 鶴野充茂 : 14:39

「つるの式コミュニケーションメソッド」メールマガジン登録

このblogの筆者によるメルマガにご登録ください。自分の名前で仕事をしていきたい人のための実践ビジネス対人要領&自分マーケティング講座(無料)がメールで届きます。独立・起業・経営、就職・転職・留学に使える! 話し方と伝え方。コンサルタント、広報宣伝・営業担当者、経営者必読です。

メールアドレス:

Powered by まぐまぐ