« 2008年03月 | メイン | 2008年05月 »

2008年04月30日

本当に役立つ再利用とは

生きていく中で、できれば関わりを持ちたくない生き物っていませんか?

私にとってその1つは、カラスですね。必要なら、どこかで宣言してもいい。

非カラス三原則とか、つくりたいくらいですもん。


生ゴミの袋、何重にしてもつつくでしょ。あの人たち。

朝食前に出して、出勤時に見たら、もうスパゲティが「にゅるん」って、出てる。

「にゅるん」って。

きっと、共感してくれる人がこの広い世界のどこかに必ずいると思ってたら、

日光でその存在を感じました。

gomi1.jpg

ゴミの上に「光るもの」が吊るされてます。

人間サマをバカにすんなよ、と。この工夫を見よ、と。

どーだーって(ちょっと小さな)声が聞こえませんか?

gomi2.jpg

こんなふうになっている。

私が感動したのはここからですよ。もっと寄りますね。

gomi3.jpg

ど、ど、どうですか。

Windows95対応のOFFICE (NEW!って書いてある)と、年賀状イラスト全集9000ですよ。干支がわかりませんが。

OFFICEって、なんか、効きそうですよね。

メッセージ力があると思いますよ。

「古くてもOFFICEやどー」みたいな。

こういう古いソフトの活用法を考えたことはありませんでした。

 

          また1つ、自己演出コミュニケーションの勉強ができました!

 

 

投稿者 鶴野充茂 : 19:00

チームワーク

某社の研修合宿に参加して日光へ。

そこで目にした地元女子中学生(おそらく)のグループ活動。

ktaide1.jpg

ぼんやり見ていたら、グループで体操ともダンスとも異なる、不可解なポーズをとりだしました。

かなり高度なチームワークを発揮しています。ほとんど相談もせずに次々とシーンが変わりますもん。

ktaide2.jpg

よく見ると、ケータイで写真を撮っている!

上の写真は、おそらく二人の手の上にあたかも二人が立っているような写真を撮っているのでしょう。

近づいたり、遠ざかったり、

うずくまったり、立ち上がったり、

手をつないだり、バンザイしたり、・・・。

 

そして、それを遠くからケータイで撮影してブログに載せる自分・・・。

それでまた、近くにいた人は、

 

「あ、鶴野さん、またブログ用ですか?」

 

んー、やはりケータイは、生活に不可欠なコミュニケーションツールだと改めて感心しました。(?)


          今日も1つ、自己演出コミュニケーションの勉強ができました!

 

投稿者 鶴野充茂 : 18:17

2008年04月18日

アキバで撮影会

秋葉原近くの、とあるIT企業で撮影会。

といっても、「採用ページ」用社員インタビューに同席、です。 訳あって(?)

 

satsueikai.jpg

ここの会社の人に、

「最近、ぜんぜんブログの更新がありませんね」

と言われたので、

ネタにします。



情報発信、大事ですよね。しかもその継続が。

 

          今日も1つ、自己演出コミュニケーションの勉強ができました!

 

投稿者 鶴野充茂 : 16:43

「つるの式コミュニケーションメソッド」メールマガジン登録

このblogの筆者によるメルマガにご登録ください。自分の名前で仕事をしていきたい人のための実践ビジネス対人要領&自分マーケティング講座(無料)がメールで届きます。独立・起業・経営、就職・転職・留学に使える! 話し方と伝え方。コンサルタント、広報宣伝・営業担当者、経営者必読です。

メールアドレス:

Powered by まぐまぐ