« 2008年09月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月30日

自分に自信を持つこと

9月末からフィットネスジムに通い始めました。

スタート時に体のデータをとられ、「あなたは肥満です」と診断された話を以前、このブログで告白しました。

himan1.jpg

これです。

himan1.jpg 

この屈辱的な出来事から1カ月。

 

5時間睡眠だったのを2-3時間に切り詰め、

仲間たちからは、「脳卒中になりまっせ」と言われ、

実際に体調を崩して週末寝込んだりしながら、

続けましたよ1カ月。

 

そして、再び測定。

 

tekisei.jpg

じゃーん。  青い●が前回、赤い★が今回です。

 

 

「あなたは適正です。」

って。

「適正」の下に「(理想)」っていうのも書いてある。

 

「理想」ですって。・・・・むふ。

 

 

ぼくちゃん、ほんと、よくがんばったね。

 

いや、何か、久しぶりに、「やっぱり、やったらできるもんね」という気持ちになりました。

もう、うるうる来ました。

仕事でなかなか得られない自信(?) いやいや、大切ですよね、こういう経験。うんうん。

 

すっかり気を良くして、焼肉たくさん食べました。

 

 それにしても・・・ 「あなたは適正です。」って、日本語、どうなんですかね。

 適正って、価格とか、(食べ物などの)品質とか、販売されてるものに使う言葉のイメージが強いですよね。

適正に管理されております、みたいな。

 

 でも、じゃあ、何て言ったら違和感なくなるんですかね。

「あなたは健全です」? 品行方正的な意味で?

「あなたは標準体型です」? 努力してめざそうと思いませんね。

やっぱり、悩んで適正っていう言葉に落ち着いたのかなあ。

 

それ以外ってどうなんでしょうか。

「あなたはマッチョです」、なのか、「ムキムキです」、なのか。

「肥満です」はやっぱり変えた方がいいですね、「ぼっちゃりめネ」くらいの方が救われます。

「あなたはガリガリです」なんていうのも危機感あおるでしょうね。

 

シート1枚、文言1つで、一喜一憂するものですなあ。

 

       今日も1つ、自己演出コミュニケーションの勉強ができました!

 

投稿者 鶴野充茂 : 19:08

2008年10月08日

試してみないと分からない

1000円くらいのランチの店で、「もう一品」と言えば、

300円でランチビール、

あるいは150円くらいでコーヒー、もしくはデザート。

 

そんなイメージ、ありますよね?

 

500yen.jpg

 

今日、立ち寄った韓国料理屋は、追加のもう一品が、500円。

 

 

1000円のランチメニューに、追加が500円メニューです。

 

 

 

ありそうで、なかったと思いません?

 

と、言いますか、1000円のランチで、500円のサイドディッシュをどれだけ注文する人がいるのかな、・・・って、多くの人はきっと思いますよね。

 

 

それで、お店の人に聞いてみました。

 

 

「これ、どれくらいの割合で注文するものですか?」

 

 

想像してみてください。どれくらいか。

 

 

 

 

2-3組に1組は、注文するそうです。

 

 

 

「えーっ」と思わず声を上げてしまいました。一人だったんですけど。

 

 

「でも、一人よりも、やはりグループで来ているところの方が、注文率は高いですよね?」

『そうですね、でも一人の方も注文されてますよ』

 

『グループの方は、一人では食べきれないけどシェアして食べるなら・・・と注文されます。

チヂミなどは、聞き馴染みのある料理で食べてみたい、という話になって注文されます』と。

 

 

たしかに、トライしてみないと、売れるかどうかは分かりません。

誰も、1000円のランチメニューに、500円単品追加メニューを出してはいけない、なんて言ってませんからね。

 

そんなの、誰も注文しない、なんて 勝手に思い込まずに、まずやってみる。

 
 

それにしても、1つの工夫で、顧客単価が20%くらい上がったら、すごいですよね。

何事も実験ですなあ・・・。

       今日も1つ、自己演出コミュニケーションの勉強ができました!

投稿者 鶴野充茂 : 01:50

2008年10月03日

気になる店名。

時に、店名が変わっているというだけで人を引き付ける力を持つことがあります。

 

 

いや、昨日の、首相動静を見ていて、麻生太郎総理大臣が行った店の名前がものすごく気になったんです。

 

首相動静(10月2日) (時事通信) ------

午後7時2分、東京・六本木の飲食店「馬尻」着。自民党麻生派の若手議員と会食。

午後11時2分、同所発。

----以上、引用おわり

 

長らくの「首相動静ウォッチャー」である私も、「馬尻」って、なんちゅう名前か、と思ったんです。

 

馬尻」ですよ。

 

それでまず、調べました。

 

東京都港区六本木5丁目1219 TEL.03-3584-3594

 

これは、分かりました。麻布十番の近くです。

  

それで、馬の尻が、壁から出ているオブジェが目印、というのも分かりました。

元店主が入交(いりまじり)氏で、あだなが「まじり」だったところから、馬尻になった、という情報もありました。

トマトソーススパゲティが絶品だとも。

 

 

それで、いろいろネットで見ていたら、行きたくなったので、行ってきました。

ついさっき。

 

majiri1.jpg

麻布十番から、高速沿いに飯倉片町の方に坂をのぼっていくと・・・

 

majiri2.jpg

あ、あった!!

 

う、馬の尻が確かに見えます。

 

majiri3.jpg

近づくとこんな感じ。

店は2Fです。

 

さすが東京。通行人は、壁から馬の尻が出ていても気にも留めません。

 

馬尻

下から見るとこんな感じ。

 

majiri5menu.jpg

メニューも出ています。カレーにパスタ、それにワイン。この店は・・・うーん、どうカテゴライズすべきか悩みます。

 

|> 午後7時2分、東京・六本木の飲食店「馬尻」着

 

たしかに、「飲食店」と書きたくなる記者の気持ちはよく分かります。

 

しかも。

 

馬尻メニュー

「手打そば」も!!

 

何でもありですな。

 

店名で、引きつけて、更なる驚きを提供。

さすが、総理大臣を4時間(10/2の首相動静より)も、滞在させるだけの力を持つ店ですね。

 

       今日も1つ、自己演出コミュニケーションの勉強ができました!

 

 

また、原稿から逃げてしまった・・・

投稿者 鶴野充茂 : 13:59

「つるの式コミュニケーションメソッド」メールマガジン登録

このblogの筆者によるメルマガにご登録ください。自分の名前で仕事をしていきたい人のための実践ビジネス対人要領&自分マーケティング講座(無料)がメールで届きます。独立・起業・経営、就職・転職・留学に使える! 話し方と伝え方。コンサルタント、広報宣伝・営業担当者、経営者必読です。

メールアドレス:

Powered by まぐまぐ