« 試してみないと分からない | メイン | 気持ちの余裕 »

2008年10月30日

自分に自信を持つこと

9月末からフィットネスジムに通い始めました。

スタート時に体のデータをとられ、「あなたは肥満です」と診断された話を以前、このブログで告白しました。

himan1.jpg

これです。

himan1.jpg 

この屈辱的な出来事から1カ月。

 

5時間睡眠だったのを2-3時間に切り詰め、

仲間たちからは、「脳卒中になりまっせ」と言われ、

実際に体調を崩して週末寝込んだりしながら、

続けましたよ1カ月。

 

そして、再び測定。

 

tekisei.jpg

じゃーん。  青い●が前回、赤い★が今回です。

 

 

「あなたは適正です。」

って。

「適正」の下に「(理想)」っていうのも書いてある。

 

「理想」ですって。・・・・むふ。

 

 

ぼくちゃん、ほんと、よくがんばったね。

 

いや、何か、久しぶりに、「やっぱり、やったらできるもんね」という気持ちになりました。

もう、うるうる来ました。

仕事でなかなか得られない自信(?) いやいや、大切ですよね、こういう経験。うんうん。

 

すっかり気を良くして、焼肉たくさん食べました。

 

 それにしても・・・ 「あなたは適正です。」って、日本語、どうなんですかね。

 適正って、価格とか、(食べ物などの)品質とか、販売されてるものに使う言葉のイメージが強いですよね。

適正に管理されております、みたいな。

 

 でも、じゃあ、何て言ったら違和感なくなるんですかね。

「あなたは健全です」? 品行方正的な意味で?

「あなたは標準体型です」? 努力してめざそうと思いませんね。

やっぱり、悩んで適正っていう言葉に落ち着いたのかなあ。

 

それ以外ってどうなんでしょうか。

「あなたはマッチョです」、なのか、「ムキムキです」、なのか。

「肥満です」はやっぱり変えた方がいいですね、「ぼっちゃりめネ」くらいの方が救われます。

「あなたはガリガリです」なんていうのも危機感あおるでしょうね。

 

シート1枚、文言1つで、一喜一憂するものですなあ。

 

       今日も1つ、自己演出コミュニケーションの勉強ができました!

 

BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

●最近のエントリー
09/15 宣伝会議の巻頭特集で記事を書きました。
09/13 9/21イベントをソーシャルメディアで面白くする「まめさんテレビ」
09/03 劇団四季ミュージカル「ライオンキング」を観た
09/01 日経BP主催/経営者のためのソーシャルメディア実践講座、参加者募集中
08/31 [つるの式55] とっさにコメントを求められた時の対処法は?

 「つるの式コミュニケーションメソッド」

メールマガジン登録

このblogの筆者によるメルマガにご登録ください。自分の名前で仕事をしていきたい人のための実践ビジネス対人要領&自分マーケティング講座(無料)がメールで届きます。

メールアドレス:

Powered by まぐまぐ



投稿者 鶴野充茂 : 2008年10月30日 19:08