« 2008年05月 | メイン | 2008年07月 »

2008年06月25日

「プレゼン」本、書きます

ついにプレゼンの本を書く、という話が動き始めました。

たくさん出てますよね、プレゼンの本。

面白い、参考になる、と言ってもらえるものを書かないとね。

 

プレゼンのトレーニング依頼・お問い合わせもどんどん増えています。

さあ、タイヘンだ。どうしましょ。(時間的、体力的に)


私のプレゼン観に近い資料があったので、参考までに貼り付けておきます。

   今日も1つ、自己演出コミュニケーションの勉強ができました!

 

投稿者 鶴野充茂 : 11:00

2008年06月09日

コミュニケーション能力の磨き方

最近、毎週、何人もの人と採用面接でお会いします。

新卒若手の場合もあれば、役員候補のベテランの場合もあります。

それでよく思うのは、

 こちらが聞いた質問に、 簡潔に答えを返す人があまりに少ない!

ということです。


決して難しいことは聞いてないんです。

 どうして今回応募されたんですか? とか

 どうして転職しようと思ってるんですか? とか

 仕事選びのポイントは? などといった、誰でも聞きそうな質問です。


 

そんな質問に対する答えが、どうもスッキリしません。質問にきちんと答えない人、率にして、5割以上です。

役員候補の面接も含めてです。

なぜこんなことが起こるのか、考えてみました。

私の結論は、まったく面白みがないのですが、

採用面接のような極めて私的な、その人個人の考えや価値観を、

真面目に聞かれたり、答えたりする機会が日常生活の中で少ないのだろうな、と。

 

でも、じゃあ仮にそうだとして、逆に、「聞いた質問にきちんと答えられるようになる」には、

どうしたらいいんでしょうか。


 

いろいろ考えて、ちょっと専門的ですが、「メディアトレーニング」が

1つの有効なトレーニングになりそうに感じています。


メディアトレーニングとは、メディアの取材を受ける企業トップや広報担当などが

メッセージの伝達効率を高めるために受ける特殊なコミュニケーションの研修で、

カメラクルーなどを入れて実際に撮影しながら実施したりするのですが、

質問の受け答えの基本を繰り返し練習するだけでも、かなり効果的な訓練になります。

 

mt60908ab.jpg

今日も、某外資系企業のエグゼクティブの方々にメディアトレーニングを実施してきました。

もう少し一般的な人たち向けの、お手軽に提供できるようなプログラムの開発を検討してみようと思います。

 

  今日も1つ、自己演出コミュニケーションの勉強ができました!

 

投稿者 鶴野充茂 : 19:36

2008年06月06日

フジサンケイビジネスアイで紹介されました

「鶴野さーん、出てますよー」

フジサンケイビジネスアイに紹介されてます、と。

fsbi60608-1.jpg

しかも、カラー写真で大きく。

ヘッドスパを体験したユーザーのコメントで。

ヘッドスパを初体験したマーケティング会社経営の男性は、「全く新しい感覚だった。ヘッドマッサージなのに、体内からポカポカ暖かくなってくる。育毛ケアだけでなく、リフレッシュ目的に通うリピーターが増えるのでは」と満足げ。 (以上、6/6/08 フジサンケイビジネスアイより引用)


 

「満足げ」って。

満足でしたよ。キモチ良かったですもん。

でも、いつもの取材対応の時のように1時間くらいは語ったのに、わずか6行の登場でした。

 

あ・・・・あと、


 

 

 

 

fsbi60608-2.jpg

頭皮が大きく登場!

 

「鶴野さん、キレイですねー、頭皮」と女性スタッフ。

「いや、キレイにした後に、撮ったの、これ」と私。


 

頭皮でも自己演出。

 

 

投稿者 鶴野充茂 : 18:01

2008年06月03日

価値観の変化

週末に大阪の実家で片付け。

幼少期から学生時代の荷物の整理を一気にしました。


片付けの途中、

「こんなんが出てきたんやけど、どないしたらええ?」と母親が出してきたのは、

86年3月24日に「封印」された私の「宝物入れ」。

takarabako.jpg

靴の箱に「見るな すてるな いじくるな!」と書いてガムテープで巻きつけてありました。

20年以上も前の、まったく記憶にない箱です。


 

こういうのに出会うと、・・・書いてある文字を見るだけで恥ずかしい思いをしますね。

my childのころのbooks、ですよ。言葉がおかしい。しかも綴りが間違ってる。

 

それでいて、なぜか得意気な筆記体。


それでも、1986年の自分に出会ったワクワク感で、一気に封印を解きました。

 


で、出てきたのが、この6冊。












otakara86.jpg

じゃーん。

 

 

・怪物怪人プロレス超百科

・藤子不二雄のまんが大学

・ドラえもん全百科

・機動戦士ガンダムII大百科

・つり名人全百科

・レースマシン全百科

です。

 

すごいでしょ?     (?)

 

当時の私にはベストセレクションだったんです。

きっと。

タイムカプセルに入れて残したくなるくらいに。



私の原点を見た思いをしましたね。

いや、これに出会ったのも、きっと「初心に返れ」ということかもしれない。

そう思ってお宝ブックスを読破しました。

 

そして、「これは自分自身への自己演出かもしれない」なんて思いました。




今、あなたは何かタイムカプセルに入れて、20年後の自分に見せたい価値観ってありますか?

 

 

投稿者 鶴野充茂 : 22:18

「つるの式コミュニケーションメソッド」メールマガジン登録

このblogの筆者によるメルマガにご登録ください。自分の名前で仕事をしていきたい人のための実践ビジネス対人要領&自分マーケティング講座(無料)がメールで届きます。独立・起業・経営、就職・転職・留学に使える! 話し方と伝え方。コンサルタント、広報宣伝・営業担当者、経営者必読です。

メールアドレス:

Powered by まぐまぐ