« 調味料のラベルは何を意味するか | メイン | フジサンケイビジネスアイで紹介されました »

2008年06月03日

価値観の変化

週末に大阪の実家で片付け。

幼少期から学生時代の荷物の整理を一気にしました。


片付けの途中、

「こんなんが出てきたんやけど、どないしたらええ?」と母親が出してきたのは、

86年3月24日に「封印」された私の「宝物入れ」。

takarabako.jpg

靴の箱に「見るな すてるな いじくるな!」と書いてガムテープで巻きつけてありました。

20年以上も前の、まったく記憶にない箱です。


 

こういうのに出会うと、・・・書いてある文字を見るだけで恥ずかしい思いをしますね。

my childのころのbooks、ですよ。言葉がおかしい。しかも綴りが間違ってる。

 

それでいて、なぜか得意気な筆記体。


それでも、1986年の自分に出会ったワクワク感で、一気に封印を解きました。

 


で、出てきたのが、この6冊。












otakara86.jpg

じゃーん。

 

 

・怪物怪人プロレス超百科

・藤子不二雄のまんが大学

・ドラえもん全百科

・機動戦士ガンダムII大百科

・つり名人全百科

・レースマシン全百科

です。

 

すごいでしょ?     (?)

 

当時の私にはベストセレクションだったんです。

きっと。

タイムカプセルに入れて残したくなるくらいに。



私の原点を見た思いをしましたね。

いや、これに出会ったのも、きっと「初心に返れ」ということかもしれない。

そう思ってお宝ブックスを読破しました。

 

そして、「これは自分自身への自己演出かもしれない」なんて思いました。




今、あなたは何かタイムカプセルに入れて、20年後の自分に見せたい価値観ってありますか?

 

 

BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

●最近のエントリー
09/15 宣伝会議の巻頭特集で記事を書きました。
09/13 9/21イベントをソーシャルメディアで面白くする「まめさんテレビ」
09/03 劇団四季ミュージカル「ライオンキング」を観た
09/01 日経BP主催/経営者のためのソーシャルメディア実践講座、参加者募集中
08/31 [つるの式55] とっさにコメントを求められた時の対処法は?

 「つるの式コミュニケーションメソッド」

メールマガジン登録

このblogの筆者によるメルマガにご登録ください。自分の名前で仕事をしていきたい人のための実践ビジネス対人要領&自分マーケティング講座(無料)がメールで届きます。

メールアドレス:

Powered by まぐまぐ



投稿者 鶴野充茂 : 2008年06月03日 22:18