« フジサンケイビジネスアイで紹介されました | メイン | 「プレゼン」本、書きます »

2008年06月09日

コミュニケーション能力の磨き方

最近、毎週、何人もの人と採用面接でお会いします。

新卒若手の場合もあれば、役員候補のベテランの場合もあります。

それでよく思うのは、

 こちらが聞いた質問に、 簡潔に答えを返す人があまりに少ない!

ということです。


決して難しいことは聞いてないんです。

 どうして今回応募されたんですか? とか

 どうして転職しようと思ってるんですか? とか

 仕事選びのポイントは? などといった、誰でも聞きそうな質問です。


 

そんな質問に対する答えが、どうもスッキリしません。質問にきちんと答えない人、率にして、5割以上です。

役員候補の面接も含めてです。

なぜこんなことが起こるのか、考えてみました。

私の結論は、まったく面白みがないのですが、

採用面接のような極めて私的な、その人個人の考えや価値観を、

真面目に聞かれたり、答えたりする機会が日常生活の中で少ないのだろうな、と。

 

でも、じゃあ仮にそうだとして、逆に、「聞いた質問にきちんと答えられるようになる」には、

どうしたらいいんでしょうか。


 

いろいろ考えて、ちょっと専門的ですが、「メディアトレーニング」が

1つの有効なトレーニングになりそうに感じています。


メディアトレーニングとは、メディアの取材を受ける企業トップや広報担当などが

メッセージの伝達効率を高めるために受ける特殊なコミュニケーションの研修で、

カメラクルーなどを入れて実際に撮影しながら実施したりするのですが、

質問の受け答えの基本を繰り返し練習するだけでも、かなり効果的な訓練になります。

 

mt60908ab.jpg

今日も、某外資系企業のエグゼクティブの方々にメディアトレーニングを実施してきました。

もう少し一般的な人たち向けの、お手軽に提供できるようなプログラムの開発を検討してみようと思います。

 

  今日も1つ、自己演出コミュニケーションの勉強ができました!

 

BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

●最近のエントリー
09/15 宣伝会議の巻頭特集で記事を書きました。
09/13 9/21イベントをソーシャルメディアで面白くする「まめさんテレビ」
09/03 劇団四季ミュージカル「ライオンキング」を観た
09/01 日経BP主催/経営者のためのソーシャルメディア実践講座、参加者募集中
08/31 [つるの式55] とっさにコメントを求められた時の対処法は?

 「つるの式コミュニケーションメソッド」

メールマガジン登録

このblogの筆者によるメルマガにご登録ください。自分の名前で仕事をしていきたい人のための実践ビジネス対人要領&自分マーケティング講座(無料)がメールで届きます。

メールアドレス:

Powered by まぐまぐ



投稿者 鶴野充茂 : 2008年06月09日 19:36