« [つるの式18] 成功する名刺交換 | メイン | 給与明細が広告枠に »

2004年12月20日

今時の男子は「幼児的、バカ、無責任」!?

ネットでこんなニュースを見つけて思わず読んでしまいました。

<女子大生に聞く>今時の男子は「幼児的、バカ、無責任」

 女子学生は、いま時の男子学生をどう見ているのか? 大阪国際大学人間科学部(守口市)の心理コミュニケーション学科の12人が、女子学生を対象にしたアンケートを、「男の値打ち 女の目」と題した卒業論文にまとめた。結果は、「幼児的、無責任」など、どうも評判はよろしくない。【梶川伸】

 宮本二美生教授のゼミで学ぶ4年の奥村彩子さん、砂山素美さんら女子学生が共同で調査した。質問はコミュニケーション能力、社会に対する姿勢など20項目。調査対象は、阪大、京大、神戸大、関関同立や女子大など京阪神の4年制15大学の計300人。11項目については、回答をプラスイメージとマイナスイメージに分けてまとめた。(中略)

 全体では、マイナス回答の総計が8702で、プラス回答の7659を大きく引き離した。これらから、男子学生の5悪を「幼児的、バカ、無責任、無神経、うそつき」とまとめた。そのうえで、「大人になりきれていない」という声が強いと分析している。やる時はやる、責任感がある、といった好印象の回答もかなりあったが、女子学生の「期待値」も入っていると見ている。
 研究メンバーの川岸真紀さんは「目的を持たず、何となく生きている人が多い」と語るが、「女子学生も一緒と思う」と付け加えた。
 宮本教授は「男子学生は幼いという印象を持っていたが、やはりそうか。他人を理解しない、主体性がないなど、大人になりきれていない。危機には違いないが、学生自身が危機感を持っているところに救いがある」と分析している。(毎日新聞) - 12月20日16時7分更新

ニュース記事の書き方も随分難しいなと思います。クリックさせるには仕方がないのかな、と思いますが、読んだ後にどうも後味が悪いと思うのは私だけでしょうか。つまり、この記事は、内容の信憑性が充分に確認されていない印象が残る書き方なのです。

まず、人は似たもの同士が群れるようにできています。類は友を呼ぶと言いますね。この原則を適用するならば、(1)仮に「幼児的、バカ、無責任」な男子は、同じように「幼児的、バカ、無責任」な男子とつるんでいる可能性が高い。 (2)仮に身近に「幼児的、バカ、無責任」な男子がいると、その周りにも似たような「幼児的、バカ、無責任」な男子がいる可能性が高い。 (3)そうすると、「幼児的、バカ、無責任」な男子を見た女子は、男子はみんな「幼児的、バカ、無責任」と思いやすいことが言える(=「幼児的、バカ、無責任」が今どきの平均的な男子像かどうかは言えない)のではないでしょうか。

もう1つ重要なポイントは、「幼児的、バカ、無責任」な男子と付き合っている女子は、やっぱり「幼児的、バカ、無責任」なのではないかという仮説も成り立ちそうだな、ということです。

調査対象になった被験者「京阪神の4年制15大学の計300人」が、無作為に抽出された統計的に偏りのない「女子」ならまったく問題ありませんが「大阪国際大学人間科学部(守口市)の心理コミュニケーション学科の12人」と直接つながりがある300人なら(学部の卒論レベルではその可能性が高いと思いますが)、結構偏りがあるように思ってしまうんです。

12人で300人のサンプルなら、1人25人から質問紙を回収すれば良いわけですから。反応の良さそうな(男子とつるんでそうな)女子を選んで、メールで1週間くらいの間に集めてしまうことも充分に可能ですよね。

ただし、かといって、この卒論をけなすつもりはまったくなくて、むしろ「おっ」と思う見出しをつけてメディアに送り、見事記事にしてしまった着眼点と行動力は素晴らしいと思います。できれば、そんな奥村彩子さん、砂山素美さんらには会って話をしてみたい。どうしよう、会ってみたら、やっぱり男子は「幼児的、バカ、無責任」だなんて思われたら。

男子って年でもないけどネ。

こっちはどうなってるかな?

BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

●最近のエントリー
09/15 宣伝会議の巻頭特集で記事を書きました。
09/13 9/21イベントをソーシャルメディアで面白くする「まめさんテレビ」
09/03 劇団四季ミュージカル「ライオンキング」を観た
09/01 日経BP主催/経営者のためのソーシャルメディア実践講座、参加者募集中
08/31 [つるの式55] とっさにコメントを求められた時の対処法は?

 「つるの式コミュニケーションメソッド」

メールマガジン登録

このblogの筆者によるメルマガにご登録ください。自分の名前で仕事をしていきたい人のための実践ビジネス対人要領&自分マーケティング講座(無料)がメールで届きます。

メールアドレス:

Powered by まぐまぐ



投稿者 鶴野充茂 : 2004年12月20日 16:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kohoman.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/138

このリストは、次のエントリーを参照しています: 今時の男子は「幼児的、バカ、無責任」!?:

» PRの裏側 from
ニュースを見て、へえと思っても、裏事情を知ったら、あぁそういうことか、というのはよくある話ですが、先日とりあげた「 <女子大生に聞く>今時の男子は「幼児的、バカ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年12月26日 16:36

コメント

へぇー、この記事、知りませんでした。
でもまぁ男子、形無しですね~。
つるさんのいうように、ウケ狙いの卒論なのかな~。

卒論でウケるというのは楽しくていいな。

投稿者 かずめさん : 2004年12月21日 22:18

どうなんでしょうね。学部の場合は、分析手法が間違っていなければOKでしょうからね。

投稿者 つるさん : 2004年12月21日 22:53

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?