« ご挨拶 | メイン | すべては運任せ!? »

2005年01月01日

地域生鮮ブランド6つの法則

元旦の本日付、日経MJに地域生鮮ブランド食品の成功するブランド化の秘訣を6つの法則にしてまとめています。正月の酔った頭でも分かりやすい記事です。

「成功」産地 6つの法則 「こだわり」が価値を生む (1/1付 日経MJより抜粋、説明は当blog筆者によるコメント)

(1) 販売ルートを絞る

   どこでも手に入るのではなく、高級スーパー限定や決まった店でしか買えない

(2) 厳格な品質管理

   ブランド=品質の保証だと考えると、この審査基準をどこまで厳守できるかがブランド・メッセージの訴求力につながる、ということでしょうか。審査基準を高めると、必然的に量を追いにくくなります。その限定感もはじめは必要なのかもしれません。

(3) 後発の利生かす

   ポジショニングをどうするか、競合と比べてどんな特長を打ち出すか

(4) 応援団をつける

   PRで使われる手法ですが、専門家にお墨付きをもらった例が記事中では紹介されています。食品なら著名料理研究家が「これはおいしい」と言ってくれると強いサポートになりますね。

(5) うんちくを語る

   以前、このblogで「こだわり」について書きましたが、まさにこれ。情報がなければ判断できません。どこがすごいのか、どんなところにこだわっているのか、それはなぜか。そんな商品が出来上がるまでのストーリーが、消費者の心の中でブランドになる重要な情報なのかもしれません。

(6) インパクト勝負

  見た目やネーミングの斬新さが消費者の関心を呼ぶ、と。一方で、差別化を図るためにつけたネーミングのために、他と違いすぎて選択の対象に入ってこない場合もある、という例も紹介されています。

こちらの成功法則は?

BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

●最近のエントリー
09/15 宣伝会議の巻頭特集で記事を書きました。
09/13 9/21イベントをソーシャルメディアで面白くする「まめさんテレビ」
09/03 劇団四季ミュージカル「ライオンキング」を観た
09/01 日経BP主催/経営者のためのソーシャルメディア実践講座、参加者募集中
08/31 [つるの式55] とっさにコメントを求められた時の対処法は?

 「つるの式コミュニケーションメソッド」

メールマガジン登録

このblogの筆者によるメルマガにご登録ください。自分の名前で仕事をしていきたい人のための実践ビジネス対人要領&自分マーケティング講座(無料)がメールで届きます。

メールアドレス:

Powered by まぐまぐ



投稿者 鶴野充茂 : 2005年01月01日 10:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kohoman.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/148

このリストは、次のエントリーを参照しています: 地域生鮮ブランド6つの法則:

» あけまして!新年の目標! from 今すぐ行動!~やらずに後悔するよりも、とりあえず行動!チームやネットワークのレバレッジで複数の収入の流れを得るノウハウをどうぞ~
新年あけましておめでとうございます! 旧年中は、多くのみなさまにたくさんの応援をいただき、本当に幸せでした。ありがとうございますm(_)m 今年は、去年以上に... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年01月01日 21:54

» ほりえもん from maruのブログ
クイズ$ミリオネアで 1,000万円獲得の ほりえもんこと堀江貴文 ライブドア社長   鉛筆転がして1,000万円 獲得した新庄選手といい... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年01月06日 11:52

コメント

はじめまして。
いつもランキングから見に来ています(^_^)

酔っ払っていない頭にもやさしくて、わかりやすい、いい内容ですね!

特に「(3) 後発の利生かす」は重要ですね。

あまり考えずに「もうNo.1がいるからダメだよ」というオーナーの方のご意見をよく聞きます。

勝負をする前から投げちゃってるんですよね~。

たとえ、No.1がいたとしても、ホームページで注文が取れるようにして、少し広告しただけで、No.1まではいかずとも、売上を簡単に4倍にした事例なんて、幾らでもあるのに...

だからこそ、こういった秘訣が必要なんでしょうね。

p.s.記事とは関係ないんですが、記事の終わりにまぐまぐの登録インタフェースをつけるのって、いい戦略ですね~。
もうすぐメルマガを発刊する予定ですので、ぜひモデリングさせて下さいm(_)m

投稿者 ますく : 2005年01月01日 15:40

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?