« [つるの式21] あなたにはすでに見えている | メイン | 日経ビジネスアソシエで語ってます »

2005年01月17日

信頼を得るためのコツ(4)

最近、退職の挨拶を、BCCメールで一斉配信する人がずいぶん増えました。その一方で、「おかげで、一通一通個別にメールを書いただけで、めちゃくちゃ反響がありました」と、ある知人は笑って言います。そして、そのメールをきっかけに、「会社を辞めるときに、ずいぶん人脈が増えた気がする」と。

これは一体どういうことなのか。今回は、この「お世話になりましたメール」が生み出す信頼感について考えてみましょう。

出社最終日、多くの人は「一斉配信で失礼します」と断りつつ、数百人に対して退職の挨拶メールを出しています。しかし、前出の彼は会社を辞めるとき、すべてのメールに一人ひとりの名前を入れて、その人とのエピソードを交えた挨拶文を送ったそうです。

すると間もなく、数多くの人から自分との仕事の想い出を綴ったメールが返信され、その挨拶メールをきっかけに、たくさんの人と再び一緒に仕事をする機会を得ました。

彼のように、一人ひとりにケアするのには時間がかかります。しかし、そのちょっとした手間と時間をかけることで、想いや誠意を伝えることはできますよね…

(続きはこちらから ⇒ 「最高の仕事」獲得プロジェクト

信頼獲得のため、こちらもがんばってます!

BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

●最近のエントリー
09/15 宣伝会議の巻頭特集で記事を書きました。
09/13 9/21イベントをソーシャルメディアで面白くする「まめさんテレビ」
09/03 劇団四季ミュージカル「ライオンキング」を観た
09/01 日経BP主催/経営者のためのソーシャルメディア実践講座、参加者募集中
08/31 [つるの式55] とっさにコメントを求められた時の対処法は?

 「つるの式コミュニケーションメソッド」

メールマガジン登録

このblogの筆者によるメルマガにご登録ください。自分の名前で仕事をしていきたい人のための実践ビジネス対人要領&自分マーケティング講座(無料)がメールで届きます。

メールアドレス:

Powered by まぐまぐ



投稿者 鶴野充茂 : 2005年01月17日 09:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kohoman.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/161

このリストは、次のエントリーを参照しています: 信頼を得るためのコツ(4):

» !!退職!! from こーへいパパの転職奮闘記
さて 私儀 本日をもちまして退職いたすことになりました。で午後から半日かけ退職挨拶のメールを書きました。一斉に同じBCCメールを出すのも味気ないので、時間の許す... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年01月20日 23:31

» 退職の挨拶で飛んでくる from つるの式:自己演出コミュニケーション
最近、年度末ということもあってか、このサイトに「退職・挨拶」というキーワードで飛んでくる人がめちゃくちゃ多くて不思議に感じていました。(以前「毎コミ」の連載コラ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月01日 19:58

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?