« 信頼を得るためのコツ(4) | メイン | ネーミングの妙 »

2005年01月18日

日経ビジネスアソシエで語ってます

本日発売の日経ビジネスアソシエ2月1日号の特集「本当の人脈」のつくり方の中で、私、語ってます。(笑い顔写真付き)

ページは、「人脈拡大の新ツール、ソーシャル・ネットワーキング・サービスを情報・友人・仕事探しに使う」(42p) です。年末に1時間以上、喋り続けた割にはちょい役のような感じもいたしますが(グスン)、「紙面の都合で」というのは広報マン的にはよくある話ですから、ね。

associe050201.jpeg

最近、立て続けに人脈開拓とSNSというテーマで取材を受けています。2月2日発売予定のリクルート「ビーイング」にも掲載予定です。

SNS関連の取材で必ず聞かれる質問は、「どんな出会いがありましたか?」と「グリーの紹介文って皆褒めすぎだと思いませんか?」。

どんな出会いがあったかは過去の事実ですから、この問いには忠実に答えるしかないわけですが、「紹介文、褒めすぎでは?」と言われても、基本的に知り合い同士でつながっている関係で、わざわざ第三者に分かる場を使って知り合いをけなす必要があるのかと考えると自ずと答えは出ると思うのですが、皆さんはどう思われますか? 私はいつも「いいんじゃないですか? 褒めて困る人はいないでしょうから」という感じで答えています。

けなし合う人間関係でつながっている人って、それだけで辛いですよね。私は間違いなく少々大げさにおだて合ってでも良いところを刺激しながら付き合う人間関係の方を選びます。その方がずっと楽しく過ごせますからね!

こちらも楽しくやってます!

BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

●最近のエントリー
09/15 宣伝会議の巻頭特集で記事を書きました。
09/13 9/21イベントをソーシャルメディアで面白くする「まめさんテレビ」
09/03 劇団四季ミュージカル「ライオンキング」を観た
09/01 日経BP主催/経営者のためのソーシャルメディア実践講座、参加者募集中
08/31 [つるの式55] とっさにコメントを求められた時の対処法は?

 「つるの式コミュニケーションメソッド」

メールマガジン登録

このblogの筆者によるメルマガにご登録ください。自分の名前で仕事をしていきたい人のための実践ビジネス対人要領&自分マーケティング講座(無料)がメールで届きます。

メールアドレス:

Powered by まぐまぐ



投稿者 鶴野充茂 : 2005年01月18日 18:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kohoman.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/162

このリストは、次のエントリーを参照しています: 日経ビジネスアソシエで語ってます:

» 人脈作りは自分作り from アウトサイダーまるひでの視点
いい人脈が豊富だったらいいな、とは誰でも考えることではないでしょうか。 日経ビジネスAssocie(2005年2/1号)でも、「本当の人脈のつくり方」とい... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年01月24日 19:37

コメント

はじめまして。
以前から鶴野さんの著書は拝見いたしておりました。
人間関係の特に「コミュニケーションを大事に」というところが印象に残っています。
メルマガも早速登録しましたので、これからも勉強させて下さい。

投稿者 幸せな小金持ちサラリーマン : 2005年01月19日 01:13

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?