« 地方自治体と国の観光PR活動 | メイン | 自己演出は自分の名前で仕事をしていく技術 »

2004年09月23日

バラマキ&口コミPRの威力

9/16の「キンカン」のblogにも書きましたが、サンプリング×口コミって最近のマーケティングで流行の兆しがありますね。

たとえばこれ↓ 車のサンプリングだそうです。
---------------------------------------------------------
やはりバラマキが効果的--観客への新車プレゼントでサイトへのアクセス急増
Matt Hines(CNET News.com) 2004/09/21 21:47


 教訓その1:高級品を景品として大量に提供すると、ウェブサイトのトラフィックが急増する。

 昼間のテレビ番組の伝説的司会者Oprah Winfreyと自動車メーカーのGeneral Motors(GM)が先週、276台の自動車を景品として提供したが、仮に彼らの目的が消費者の関心を掻き立てることにあったとすれば、彼らの戦略は大成功したといえる。オンライン市場調査会社ComScore Networksによると、13日にOprah Winfreyの番組が放送された後、Oprah.comとGMのPontiac.comへのトラフィックが急増したという。

---------------------------------------------------------

サンプリングとは違いますが、blogを使ったマーケティングキャンペーンも盛り上がってきていて、アリエールでも、読者コメントを募集しながら口コミにつなげる企画がスタートしました。

初期の頃は、こういう「新しいマーケティング手法の紹介」でblogに書かれることが多いと思いますが、なんとか本来の(?)ユーザーとの関係性強化にもつながるといいですね。

こういう企画をスタートした時にありがちなのは、「スタートしました。見に来てください」というスタンスで、自分たちの方からは出かけていかない、というパターンです。盛り上げようと本気で思うなら、ぜひ今自分たちが持っているコンテンツを発信することと同時に、ヨソに(特に個人系サイトなども含めて)出かけていって、積極的にリンクを張り巡らせ、本当にユーザーに役立つ情報を集められるようなサイトにしてもらいたいと思いますね。商品を売ることだけを考えるのではなくて。

できれば、担当者の顔が見えると、親近感が持てて尚良いと思います。

BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

●最近のエントリー
09/15 宣伝会議の巻頭特集で記事を書きました。
09/13 9/21イベントをソーシャルメディアで面白くする「まめさんテレビ」
09/03 劇団四季ミュージカル「ライオンキング」を観た
09/01 日経BP主催/経営者のためのソーシャルメディア実践講座、参加者募集中
08/31 [つるの式55] とっさにコメントを求められた時の対処法は?

 「つるの式コミュニケーションメソッド」

メールマガジン登録

このblogの筆者によるメルマガにご登録ください。自分の名前で仕事をしていきたい人のための実践ビジネス対人要領&自分マーケティング講座(無料)がメールで届きます。

メールアドレス:

Powered by まぐまぐ



投稿者 鶴野充茂 : 2004年09月23日 19:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kohoman.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/28

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?