« 自己中心の世界を広げよう | メイン | インパクトのあるblogの活用を考える日 »

2004年09月16日

個人ブランドとキンカンの努力

個人ブランドとか自分マーケティングみたいなのが最近少しずつ流行りだしてますが、ほとんどの人は、ブランドマネジメント以前に、自分のことを認知されたり記憶してもらったりすること自体にあまり意識が及んでないような気がします。つまり情報の発信力が圧倒的に弱すぎる、と。
 
キンカンみたいに知名度がある商品でも、やっぱりコツコツと「体験してもらうきっかけ」をつくってます。
 
以下、今日の日経産業新聞から

金冠堂、「キンカン」、若年層狙い拡販――携帯容器や試供品。
 
 家庭薬メーカーの金冠堂(東京・世田谷、山崎寅社長)は、主力のかゆみ止め薬「キンカン」の拡販に乗り出す。今年から、六ミリリットル入りの小型の試供品の配布を開始。あわせて、若年層向けの製品開発も進める。キンカンブランドに親しみを持つ顧客層が高齢化しているため。若年層にターゲットを絞って、新たな顧客層としての開拓を進める。
 

最大30万個のサンプルを用意して配る予定だそうです。ブランドは、その人自身の体験と相手との関係の中で初めて強くなるものだと改めて思いますね。
 
あと、この記事の後半を読むと、ブランドは、自分で勝手につくるものじゃなくて、いろいろテストしながら受け入れられるものに調整していくものだということも考えさせられました。
キンカン
がんばれキンカン。
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

●最近のエントリー
09/15 宣伝会議の巻頭特集で記事を書きました。
09/13 9/21イベントをソーシャルメディアで面白くする「まめさんテレビ」
09/03 劇団四季ミュージカル「ライオンキング」を観た
09/01 日経BP主催/経営者のためのソーシャルメディア実践講座、参加者募集中
08/31 [つるの式55] とっさにコメントを求められた時の対処法は?

 「つるの式コミュニケーションメソッド」

メールマガジン登録

このblogの筆者によるメルマガにご登録ください。自分の名前で仕事をしていきたい人のための実践ビジネス対人要領&自分マーケティング講座(無料)がメールで届きます。

メールアドレス:

Powered by まぐまぐ



投稿者 鶴野充茂 : 2004年09月16日 21:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kohoman.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/21

このリストは、次のエントリーを参照しています: 個人ブランドとキンカンの努力:

» バラマキ&口コミPRの威力 from つるの式:自己演出コミュニケーション
9/16の「キンカン」のblogにも書きましたが、サンプリング×口コミって最近のマーケティングで流行の兆しがありますね。 たとえばこれ↓ 車のサンプリングだそ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年09月23日 19:36

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?