« 個人ブランドとキンカンの努力 | メイン | 世界一の朝食 »

2004年09月17日

インパクトのあるblogの活用を考える日

お待たせしました。数多くの方からもお問い合わせ頂いているblogセミナーのご案内です!

最近のブログブームで、皆さんの中にもブログを使って情報発信されている方もたくさんいらっしゃると思います。出てきた当初は、簡単に更新ができる日記ページ、くらいなイメージでした。ところがしばらくして、トラックバックやRSSなど、単なる日記の枠組みに収まらない使い方もでき、なおかつ妙にgoogleの上のほうに出現してくる特性もあるというSEOの観点からも注目され、最近ではビジネス活用の可能性を模索している人も多いのではないでしょうか? (実は私もその一人・・・)


blogセミナーは最近ちょくちょく見かけるようになりましたが、ほとんどが「blogってなに?」レベルに留まっていて、私自身、自分の仕事にどう活用できるかというイメージがもう1つ膨らまないなと感じています。

そこで今回は、blogというテーマで、広い意味でPRマーケティング的に、どう使って、どんな成果を狙うのかを考える機会にしたいと思い、企画しました! 

そう、とりあえずblogは立ち上げたけど、書くネタを探すのも大変だし、これ一体、この先どうするのよ、という、まさにあなたのためのセミナーです!

今回の特別講師は、インターネット初期時代から自分でメルマガを発信し、一時は(今も?)ちょっとしたネット・カリスマになったこともある人物で、今は企業配信コンテンツの相当なシェアを握っている、隠れた急成長コンテンツ制作会社の経営者です。
(私は個人的に10年以上の付き合いなんです)

他ではあまり聞けない(表には出てこない)インターネットのトレンドも聞けるかもしれません。


※会場のスペースの関係で、30名程度の限定募集です。興味のある方は、今すぐメールください。
===========================================================
■タイトル
「blog/RSS」を活用した情報発信の実際と期待される効果
 ~CMSの観点から見たブログ活用術~

日時: 10月2日(土) 14時半から17時ごろまで
場所: 五反田・東京デザインセンター 2F「サーカス」
参加費: 3500円 (前払い)

特別講師: 白石 崇 氏(株式会社ライトアップ代表取締役)
===========================================================
[セミナー内容]
 ◇CMSとしてブログを活用したサイト構築の実際
  ・現在のブログの利用シーン
  ・人気のブログ
  ・CMSとは、また、その活用メリット
  ・ブログでのサイト構築方法
  ・ブログでのサイト構築の予算
 ◇RSSによる情報配信
  ・なぜメールマガジンの代替になると言われているのか
  ・RSSリーダーの機能、活用方法
  ・RSSで何を配信するべきか
  ・RSSの問題点
 等など。


[講師略歴]
---------------------------------------------------------
NTT在職時、子会社ISPであるぷららのコンテンツ等を担当。
その後、サイバーエージェントにおいて新規コンテンツ事業部
を立ち上げ。現在は、株式会社ライトアップ代表取締役として、
企業発のメールマガジン・フォローメール・WEBマガジン等の
「連載型コンテンツ」の企画製作を手がける。

本年より企業におけるブログを活用したCMSとしてのソリュ
ーションを提案し、年初よりブログの運営を企業より請け負う。
また、現在国内数百万人規模のISP2社のブログサービスの
立ち上げから、その運用管理までを担当。また、9月末にブロ
グを活用した、中小企業向けCMSソリューションの第1弾サ
ービスをリリース予定。

ライトアップのコンテンツは各企業から月間5000万部配信
(2004年1月現在)。企業の利益を尊重しつつ、ユーザの視点を
持ったメールコンテンツの企画・製作には定評がある。
----------------------------------------------------------

[申し込み方法]★★日が迫っていますのでお急ぎください!!

 1)メールで参加の意思表明をする 宛先: info@kohoman.com (鶴野)
 2)参加費の振込先をお知らせしますので、3日以内に振り込んでください。
 3)振込み確認ができた段階で、確認メールをお送りします。

注意:会場の都合で事前振込みのみにて対応させていただきます。
   お手数おかけしますが、予めご了承ください。あと、席数は限定30程度です。
   興味のある方は、お急ぎください。とりあえず、メール一本書くだけです。


 blog:今ならまだ先行者利益(インパクト)が狙えるタイミングだと思います。
 一緒に面白い仕掛けを考える日にしましょう!!

BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

●最近のエントリー
09/15 宣伝会議の巻頭特集で記事を書きました。
09/13 9/21イベントをソーシャルメディアで面白くする「まめさんテレビ」
09/03 劇団四季ミュージカル「ライオンキング」を観た
09/01 日経BP主催/経営者のためのソーシャルメディア実践講座、参加者募集中
08/31 [つるの式55] とっさにコメントを求められた時の対処法は?

 「つるの式コミュニケーションメソッド」

メールマガジン登録

このblogの筆者によるメルマガにご登録ください。自分の名前で仕事をしていきたい人のための実践ビジネス対人要領&自分マーケティング講座(無料)がメールで届きます。

メールアドレス:

Powered by まぐまぐ



投稿者 鶴野充茂 : 2004年09月17日 09:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kohoman.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/22

このリストは、次のエントリーを参照しています: インパクトのあるblogの活用を考える日:

» ブログセミナーの講師をします from しらいしブログ (しらログ)
今週10月2日(土)にメディアコミュニケーション研究会主催のセミナーで、ブログをテーマに講師をすることになりました。 実は、本業の(株)ライトアップの方で10月... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年09月28日 15:19

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?