« バラマキ&口コミPRの威力 | メイン | 信頼性を考える »

2004年09月23日

自己演出は自分の名前で仕事をしていく技術

本格的に自己演出を教えていこうと準備中です。私がイメージしている自己演出は、意思や目標をもっている人が、自力でキャリアを開拓していけるように、ちょっとしたコミュニケーション上の工夫をアドバイスすることです。

今の時代は、営業マンでなくても自分自身の営業をどんどんしていかないと仕事がなくなるような厳しい時代ですし、比較されるものがたくさんあるので特徴を一言で説明できないといけません。それに加えて、どうやって認知度を高めるかもたえず工夫し続けていく必要があります。

春にタイを旅行した際、ホテルのレストラン料理長が、ホテルが企画する早朝のマーケットツアーの案内をしていました。また、ランチタイムの後には、その料理長が、タイ料理教室を教えているのです。 付加価値の高い仕事を考えた時には、単に良い料理を作ること以外にも、いろんな工夫があるのだと学びました。

また、仕事の領域を自分で絞ることで、自分の認知度を高める方法もあります。不動産業などは競争も激しく、それでいて「どこも同じ」ようなイメージが強いビジネスですから、いかに他社と差別化するかは死活問題です。

先週末買った、このラスベガスの本もそういう観点でとても勉強になります。どうして砂漠の真ん中にあるラスベガスが集客し続けられるのか。実はカジノではなく、利便性で人が集まっているのだと改めて認識しました。ずっと興味を持って見ていた町でしたが、たくさんの発見がありました。経営者やPR/マーケティングをやっているすべての人にお薦めです。

 

ラスベガス 黄金の集客力―砂漠の真ん中に3500万人呼び込む8つの秘訣

長野 慶太 (著) 価格: ¥1,470 (税込)

BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

●最近のエントリー
09/15 宣伝会議の巻頭特集で記事を書きました。
09/13 9/21イベントをソーシャルメディアで面白くする「まめさんテレビ」
09/03 劇団四季ミュージカル「ライオンキング」を観た
09/01 日経BP主催/経営者のためのソーシャルメディア実践講座、参加者募集中
08/31 [つるの式55] とっさにコメントを求められた時の対処法は?

 「つるの式コミュニケーションメソッド」

メールマガジン登録

このblogの筆者によるメルマガにご登録ください。自分の名前で仕事をしていきたい人のための実践ビジネス対人要領&自分マーケティング講座(無料)がメールで届きます。

メールアドレス:

Powered by まぐまぐ



投稿者 鶴野充茂 : 2004年09月23日 21:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kohoman.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/27

このリストは、次のエントリーを参照しています: 自己演出は自分の名前で仕事をしていく技術:

» 2ヶ月半を振り返って。 from 自分マーケティング
今日は昼から打合せのはしご。 某コンサルとの協業で新しい案件が決まりました。 10月のスタートが楽しみ。 夜はメディコミ会主宰の鶴野さん、某IT企業宣... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年09月23日 16:13

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?