« 1日1200件のblog開設 | メイン | バラマキ&口コミPRの威力 »

2004年09月23日

地方自治体と国の観光PR活動

22日付新聞に、複数の観光PRの記事が掲載されてました。
-----------------------------------------------
来月10日、福岡で、マレーシア観光PRイベント 2004/09/22, (日本経済新聞)

マレーシア政府観光局は十月十日、福岡市・天神の西鉄ホールで、観光PRイベント「マレーシアの夕べ」を開く。マレーシア航空の福岡―クアラルンプール便運航再開に合わせた企画。
-----------------------------------------------
札幌市、JTBと組みPR 2004/09/22, (日経産業新聞)

札幌市はJTBと共同で、首都圏で札幌のPRに乗り出す。オールカラー印刷の旅行情報誌を製作、首都圏のJTB約三百二十店で配布を始めた。JTBは札幌観光の旅行商品を企画し、情報誌にパンフレットを挟み込む。
-----------------------------------------------
トップ走る!!、山梨県知事、ソウルで観光客誘致――来月、旅行社代表にPR。 2004/09/22 (日本経済新聞)

 山梨県の山本栄彦知事は十月七日から四日間の日程で韓国を訪問し、同県への観光客誘致を拡大するため、自らトップセールスを行う。二十一日の九月定例県議会での所信表明で明らかにしたもので、他県では知事が海外で誘客促進のためのPRを行った例はあるが、山梨県では初めて。

-----------------------------------------------

先週末、旅をして思ったのは、旅には、(1)そこに今行く理由 と (2)旅の話題 が必要なんです。記事になるのは、新しい直行便ができたとか、行政と企業が組んだ、ということがきっかけなのかもしれませんが、本当に人を呼ぼうとすると、「今」どこの「何」を見に行くという「目的」と、帰ってきた時に「この前の旅はどうだった」という話題を予めイメージさせるのが重要だと思いますね。

一般的な旅の情報は巷にあふれているので、「なぜ今か」「どんなネタがあるか」で引き付けられないとアピール力が弱いのでしょう。


BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

●最近のエントリー
09/15 宣伝会議の巻頭特集で記事を書きました。
09/13 9/21イベントをソーシャルメディアで面白くする「まめさんテレビ」
09/03 劇団四季ミュージカル「ライオンキング」を観た
09/01 日経BP主催/経営者のためのソーシャルメディア実践講座、参加者募集中
08/31 [つるの式55] とっさにコメントを求められた時の対処法は?

 「つるの式コミュニケーションメソッド」

メールマガジン登録

このblogの筆者によるメルマガにご登録ください。自分の名前で仕事をしていきたい人のための実践ビジネス対人要領&自分マーケティング講座(無料)がメールで届きます。

メールアドレス:

Powered by まぐまぐ



投稿者 鶴野充茂 : 2004年09月23日 10:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kohoman.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/26

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?