« 鳩山会館で見たハレの演出 | メイン | 新刊裏話:2つの表紙(頭のいい質問 すぐできるコツ) »

2009年10月25日

もっと丁寧に書いてよ

街を歩いていて、ある飲食店の壁面に募集広告を見かけました。

kyubo.jpg(写真は電話番号部分を加工しています)

 

まず、「アルバイ 求む!!」って、一瞬、何を求めているのか正しく認識できませんでした。

 

アリバイ工作に協力してくれる人 求むということ? みたいな感じ。

 

ちょっと冷静に考えて、

また、「アルバイト」が「アルバイ」 になっているところに再び理解できないメッセージを感じました。

 

それは、「家庭教師」を「カテキョー」と略されているのを初めて知った時並みの衝撃です。

なんで、「アルバイト」を わざわざ 「アルバイ」に省略するのか。

わずか一文字の差に一体どんな理由があるのか。

え、それとも、いま、アルバイト業界では「アルバイ」が当たり前なのか。

わざとその感性に合う「同志」をターゲット化して出しているメッセージなのか。

 

それでもやっぱり思うんです。

人の募集広告ですから、もうちょっと丁寧に書いてもらいたいですよね。

これ見て「アルバイ」に手をあげたら、相当、手荒く扱われそうです。

 

だって、7時から1時ですよ。18時間労働じゃないですか。

そりゃ、「賄いつき」「!!」(ビックリマーク2つ)にしなくても、ついてなかったらやっていけませんって。

 

ここまで来たら、単なる飲食店ではなくて、虎の穴 みたいな存在を感じさせますね。

 

普通のアルバイトを求めているのであれば、もう少し丁寧に書いた方がいいと思います。

 

        今日も1つ、自己演出コミュニケーションの勉強ができました!

 

BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

●最近のエントリー
09/15 宣伝会議の巻頭特集で記事を書きました。
09/13 9/21イベントをソーシャルメディアで面白くする「まめさんテレビ」
09/03 劇団四季ミュージカル「ライオンキング」を観た
09/01 日経BP主催/経営者のためのソーシャルメディア実践講座、参加者募集中
08/31 [つるの式55] とっさにコメントを求められた時の対処法は?

 「つるの式コミュニケーションメソッド」

メールマガジン登録

このblogの筆者によるメルマガにご登録ください。自分の名前で仕事をしていきたい人のための実践ビジネス対人要領&自分マーケティング講座(無料)がメールで届きます。

メールアドレス:

Powered by まぐまぐ



投稿者 MT : 2009年10月25日 16:26