« 「邪魔してゴメンね」というスタンス | メイン | オマケの与え方 »

2009年07月11日

ボリュームディスカウントは常識ではない

ホテルでネット接続の手続きをしようとすると、何か違和感がありました。

internet_connection.gif

よく見てください。

1日の料金が14.95ドルです。いいですよね。

2日の料金が29.90ドルです。まあ、単純に二日間ですから、二倍。リーズナブルと言えば、リーズナブルかもしれません。

ところがです。

3日の料金は45.50ドルです。

計算すると、3日目の料金が15.60ドル、一日平均で15.17ドルになって、逆に割高になります。

4日の料金は52.50ドルですから、平均13.13ドル/日でここからは割安です。

  

3日間滞在するから、と考えずに3日の契約を結ぶと割高になる、というわけです。

 

考えていたのですが、この値付けのロジックがわかりません。

技術的なコストなのか、統計値による戦略的な値付けなのか。

 

まあ、3日間くらい滞在する人は、心の余裕もあるからあまり考えずに、3日間のところをクリックしてしまうのかもしれません。

 

3日間滞在なら、これくらいは誤差という考え方もできるかもしれませんし。

 

ただ、一人ひとりには誤差でも、組織的にやると年間で大きな差がつきそうです。不信感などのコストが発生するかもしれませんが。

でも視点としては面白いですよね。

 

        今日も1つ、自己演出コミュニケーションの勉強ができました!

 

BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

●最近のエントリー
09/15 宣伝会議の巻頭特集で記事を書きました。
09/13 9/21イベントをソーシャルメディアで面白くする「まめさんテレビ」
09/03 劇団四季ミュージカル「ライオンキング」を観た
09/01 日経BP主催/経営者のためのソーシャルメディア実践講座、参加者募集中
08/31 [つるの式55] とっさにコメントを求められた時の対処法は?

 「つるの式コミュニケーションメソッド」

メールマガジン登録

このblogの筆者によるメルマガにご登録ください。自分の名前で仕事をしていきたい人のための実践ビジネス対人要領&自分マーケティング講座(無料)がメールで届きます。

メールアドレス:

Powered by まぐまぐ



投稿者 MT : 2009年07月11日 21:19