« ホテルの改善提案を考える | メイン | [つるの式50] もしも孤独に感じたら »

2009年02月23日

麻生総理の散髪に立ち会った

人をよく観察していると、その人の行動パターンとか、思考パターンって、ある程度見えてきますよね。

 

しかも、本人は、無意識に繰り返してると思いません?

 

オフィスのトイレ、同じ場所を使うとか、

こんな気分の時に、決まった本屋に行くとか、

ある条件の時に、同じ口癖が出てくるとか。

 

イチローは、以前、番組で、毎日、奥さんが作ったカレーを食べている、と言ってました。

私は、よく仕事をした日の帰りに、デイリーヤマザキのエクレアを買って、0時をまわったあたりで食べています。(?)

ekurea.jpg これ。130円の幸せ。

まあ、本人なりにそれが最適解だと考えて続けていることも多いですが。 

 

昨日は、自宅に帰ろうと歩いていたら、ホテルの前で目付きが鋭く、無線を使っている人物を発見。

「ん!? 週末夕方。警護官。ホテルパシフィック。」 

 

これは、麻生さんの散髪だ!

 

せっかくなので、出迎えました。

sanpatsu-aso22209-1.jpg

(正面、コート姿が麻生さん。分からないか)

首相動静(2月22日) 2月23日0時5分配信 時事通信より引用

 午後2時13分から同28分まで、青森空港内の貴賓室で大島自民党国対委員長、同党青森県連の山内和夫幹事長、長尾忠行政調会長。同48分、日本航空1206便で同空港発。同3時51分、羽田空港着。同4時4分、同空港発。
 午後4時25分、東京・高輪のホテルパシフィック東京着。同ホテル内の理髪店「理髪佐藤」で散髪。同5時34分、同ホテル発。
 午後5時49分、公邸着。 (以上、引用おわり)

 sanpatsu-aso22209-2.jpg (麻生さんが乗ってきた車) 

出張先から羽田空港に着いて、散髪直行、というパターンも何度かあったように記憶しています。

 

 

うむ。同じパターンを繰り返していても、変化は作れませんよね。

新たな展開を作るには、パターンの打破を意識していくことにしましょう。思い切って。

 

 良い教訓、さすが総理。(?)

 

       今日も1つ、自己演出コミュニケーションの勉強ができました!

 

BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

●最近のエントリー
09/15 宣伝会議の巻頭特集で記事を書きました。
09/13 9/21イベントをソーシャルメディアで面白くする「まめさんテレビ」
09/03 劇団四季ミュージカル「ライオンキング」を観た
09/01 日経BP主催/経営者のためのソーシャルメディア実践講座、参加者募集中
08/31 [つるの式55] とっさにコメントを求められた時の対処法は?

 「つるの式コミュニケーションメソッド」

メールマガジン登録

このblogの筆者によるメルマガにご登録ください。自分の名前で仕事をしていきたい人のための実践ビジネス対人要領&自分マーケティング講座(無料)がメールで届きます。

メールアドレス:

Powered by まぐまぐ



投稿者 tsuruno : 2009年02月23日 10:13