« 麻生総理の散髪に立ち会った | メイン | 売れているらしい »

2009年02月28日

[つるの式50] もしも孤独に感じたら

■リセットしたいという欲求

一昨年、人間ドックを受けたところ、「とにかく運動して5キロ痩せなさい」と医者から言われたので、フィットネスジムに通い始めました。

少しずつペースができた頃、売上不振でそのフィットネスクラブが閉店しました。

性格的に何でも都合よく解釈するタイプで、私は、「これは、心配しなくてよい」という意味だと逆に安心しました。

仕事で会食の機会は増え、〆切に追われて不規則な生活のため、体重は増えることはあっても減ることはありません。


仕事で会う仲間、とりわけ元気な経営者や売れっ子の人たちも皆、同じような状況ですから、会うたびに周りが太っていくのを目にします。

あぁ、やっぱり仕方ないよなあ、太っても」と考えるようになります。


その結果、昨年、体重がさらに3キロ増えました。

そのあたりで「あ、これはいけない」と感じたんです。

ちょうどその頃、仕事の状況も急激に変化し、自分の中で気分を一新したい、何かをリセットしたい、という気持ちが強くなりました。

いろいろ考えた挙句、短時間で全身運動するなら水泳だ、と新たなフィットネスクラブに入会して泳ぎ始めたんです。

「週に2日くらい、なんて思うから続かない。毎日行こう」


今振り返ると、この時、気持ちはとても孤独でした。

 
いろいろ新しい問題が出てくるのに相談できる人がいない。 もっと正確に言うと、相談しても解決しない問題ばかりでした。

1つ1つ自分で答えを出していくしかない。それには頭を切り替える必要がある。 そんな時間をつくる意味でも体を動かそう、と。

とはいえ、仕事は待ってくれませんので、日ごろ約5時間の睡眠時間が、泳ぎに通う時間で圧迫され、平均2-3時間になりました。

3週間くらい経ったところで、体を壊しました。

それで3キロ痩せました。


ダイエット成功。


会う人会う人に、「や、痩せましたよねえ」と言われるようになり、今でも少しペースを落としつつ、運動を続けています。体も良好です。

仕事も新たな展開に進み始め、スピードアップするようになりました。

不思議なことに、意識してみると、周りにも運動している人が増えたように感じます。

 

■孤独はチャンスだ

日々、多くの人に会いますが、みんなそれぞれにいろんな問題を抱えながら仕事をしているとよく気づかされます。

お金の悩み、人間関係の悩み、健康の悩み。

「いやぁ~、しかし、いろんなもの、背負ってますよね」
「わざわざリマインドしないでください」

仲の良い人とはそんな風に話すこともあります。


悩みの真っただ中にいる時は、その問題に向き合って「なぜ、自分だけが、こんな問題を抱えているんだろうか?」と元気が出ないものですが、その気になって探してみると、結構同じような課題を抱える人と出会うものです。

それで、ああ自分だけじゃなかったのかと安心したりします。

ところが、人間、安心すると、今度は問題が解決されていないまま放置、あるいは先送りされることが多い。

そう考えると、どちらかというと、孤独で悩み続ける方が、課題解決には近いのかもしれない、なんて思うこともあります。


問題は、どう孤独を耐えるか、ですよね。

 

■孤独の先に新しいクラスメートが待っている


ちょっと話題が変わりますが、人って、もともと前向きに考えられる、動き出せるようになっています

それに私はつくづく感心するんです。

たとえば、進路の選択。自分の希望のために、友達と別れることができますよね。

・遠く離れた街の大学に入学する。
・まったく一人で数か月前まで考えたこともなかった会社に入社する。
・結婚というある日を境に、それまでの自分の人生にまったく関係がなかった人たちが親戚になる。
・自分のことだけで精いっぱいだった人でも、子供ができた途端に、自分よりも子供の優先順位が上がる。

まったく知り合いのいない世界、新しい世界に踏み出していく。誰でもそんな勇気を持っているわけです。しかも、毎年クラス替えがあるように、小さい頃から経験している。


うまくいく見通しが立っているわけでもないのに、生活を一新できる


そして、一時期の孤独は、その先に、新たな出会いが待っていることも知っている


もちろん、次に進むというのは自分の意思だけではないこともありますが、やってできないことはない、とみんな経験的に知っている


考えてみたら、それってすごいことだと思いません?


孤独の先には、新たなクラスメートとの出会いがあるんですよね。

 

■大切なのは自分をどうしたいのか


ただ、より大きな問題はここからです。

「次のクラスメート」は、孤独の時の過ごし方で決まります。

つまり、孤独は進級テストみたいなものでしょうか。次のクラスがその先にある。

トレーニングをきっちりやれば、全国大会に出て全国レベルの仲間に巡り合うかもしれないけど、サボると地区予選レベルかもしれません。

付き合う人たちが決まってくる、と。

文句を言い続けている人は、文句を言う仲間が待っています。
自分で笑顔をつくらないと、笑顔の人は現れないということですね。


つまり次のクラスメートは知らず知らずのうちに自分で選んでいるわけです。


早く孤独というトンネルを抜け出したい人は、トンネルの中で、次にどんなクラスに進みたいかという道を選べばいい。


  これをつるの式コミュニケーション・メソッドでは、
  「自分で結果を決める進級テストの法則」と呼びます。

 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

  まとめ:つるの式(50)自分で結果を決める進級テストの法則
  
  ・ 孤独を感じたらチャンスだ
  ・ 孤独の先に新たな成長と出会いが待っている可能性が高い
  ・ きっと新しいクラスメートとも出会える
  ・ どんなクラスメートと出会うかは自分で決めればいい

●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●


 

BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

●最近のエントリー
09/15 宣伝会議の巻頭特集で記事を書きました。
09/13 9/21イベントをソーシャルメディアで面白くする「まめさんテレビ」
09/03 劇団四季ミュージカル「ライオンキング」を観た
09/01 日経BP主催/経営者のためのソーシャルメディア実践講座、参加者募集中
08/31 [つるの式55] とっさにコメントを求められた時の対処法は?

 「つるの式コミュニケーションメソッド」

メールマガジン登録

このblogの筆者によるメルマガにご登録ください。自分の名前で仕事をしていきたい人のための実践ビジネス対人要領&自分マーケティング講座(無料)がメールで届きます。

メールアドレス:

Powered by まぐまぐ



投稿者 tsuruno : 2009年02月28日 07:33