« 【特別講演会】 いじめられ体質からの脱出 (4/23) | メイン | トップ級メディアが反応するプレスリリース講座 »

2007年04月08日

はやく卒業させる動機づけ

2月ごろからフィットネスクラブに通っています。人間ドックで「運動で5キロ痩せなさい」といわれたのが一番の理由。

いろいろ手厚い(?)サービスで、入会申込みをしてから、自分で施設を使い始めるまでに2週間くらいかかりました。施設の案内とカウンセリングを受け、個人メニューを作り、それを持って、各トレーニング機器の使い方を聞くのにそれぞれ予約を入れねばならなかったからです。以来、週1-2回程度の頻度で通っています。

さて、問題はこの個人メニュー。カルテ型のA4横サイズの紙なのですが、私のメニューには左上に大きく「お腹すっきりコース」と書いてあります。

これ、トレーニングの最中は床に置いておくことになるのですが、とにかく目立つのです。

「お腹すっきりコース」の文字が。

心なしか、私の目の前を通るすべての人が、何気に床に置いてあるこのカルテを見て、

「お、お腹すっきりコースですか」(含み笑い)みたいな顔をして横切っていくのです。

onakasukkiri.jpg

これ、強烈な動機づけになりますね。

「今に見てろよ」と。

お腹すっきりコースのトレーニングも中盤を越えました。

もうすぐ卒業。

・・・でも、今日、新たな事実が判明しました。

「お腹すっきりコース」の右端に小さく「初級」と書いてあったんです。

つまり、これを終了したら、次は、「お腹すっきりコース中級?」

早くもっと、自信をもってカルテを床に置き、「どうだ」と世間に示せるようになりたいと思います。

同時に、こういう動機づけの方法もあるのだと、思わず感心。


 今日も1つ、自己演出コミュニケーションの勉強ができました!

BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

●最近のエントリー
09/15 宣伝会議の巻頭特集で記事を書きました。
09/13 9/21イベントをソーシャルメディアで面白くする「まめさんテレビ」
09/03 劇団四季ミュージカル「ライオンキング」を観た
09/01 日経BP主催/経営者のためのソーシャルメディア実践講座、参加者募集中
08/31 [つるの式55] とっさにコメントを求められた時の対処法は?

 「つるの式コミュニケーションメソッド」

メールマガジン登録

このblogの筆者によるメルマガにご登録ください。自分の名前で仕事をしていきたい人のための実践ビジネス対人要領&自分マーケティング講座(無料)がメールで届きます。

メールアドレス:

Powered by まぐまぐ



投稿者 鶴野充茂 : 2007年04月08日 16:50