« 命をつなぐ「焼肉のたれ」 | メイン | 元人質のソーシャルネットワーク »

2006年12月14日

泉岳寺とソーシャルネットワーク

本日12月14日は、私のオフィス近くにある泉岳寺で毎年恒例の義士祭が開催されています。

sengakuji.jpg

朝早くから付近に露店が多数出て、毎年、大勢の人が夜までいるため、私にとっては帰宅するのに人をかき分けなくてはならない日というイメージがあります。

さて、この義士祭を調べていてユニークな「ソーシャルネットワーク」があるのを発見しました。

 赤穂義士子孫の会

平成5年に創設、当時61名のメンバーがいたそうです。サイトによると・・・

この会は赤穂義士の子孫を中心とす会員が相互の親睦を図り、恒久的に赤穂義士の供養と、赤穂義士精神の継承を行うことを目的とする。

一、赤穂義士の法要
二、赤穂義士に関する調査研究
三、機関紙、刊行物の発行配布
四、その他、目的遂行のため必要な関連事業

だそうです。

地域や趣味、特定テーマのSNSはありますが、○○○の子孫という切り口のSNS、というのもあるかもしれませんね。

「世が世なら姫(殿)限定SNS」 とか 「遣唐使の子孫SNS」とかね。

何を交流するのか分かりませんが。

BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

●最近のエントリー
09/15 宣伝会議の巻頭特集で記事を書きました。
09/13 9/21イベントをソーシャルメディアで面白くする「まめさんテレビ」
09/03 劇団四季ミュージカル「ライオンキング」を観た
09/01 日経BP主催/経営者のためのソーシャルメディア実践講座、参加者募集中
08/31 [つるの式55] とっさにコメントを求められた時の対処法は?

 「つるの式コミュニケーションメソッド」

メールマガジン登録

このblogの筆者によるメルマガにご登録ください。自分の名前で仕事をしていきたい人のための実践ビジネス対人要領&自分マーケティング講座(無料)がメールで届きます。

メールアドレス:

Powered by まぐまぐ



投稿者 鶴野充茂 : 2006年12月14日 11:22