« 買いかえるなら炊飯器 | メイン | 読ませる力は最初の78文字で判断される »

2006年12月04日

年賀状とプリンタ販売の関係

プリンタ販売を伸ばしたい。家庭でプリンタが使われるシーンの代表が年賀状作成だ。

と、いうわけで、セイコーエプソンは、年賀状の調査をし、結果を発表しました。

団塊世代 年賀状の相手は仕事より友人重視

セイコーエプソンが、団塊の世代及びその前後の年齢層に年賀状について意識調査を実施したところ、友人や知人に絞って年賀状を送付したいと考えている人が多いことがわかった。(中略)

年賀状の作成方法については、九割近くが自宅のプリンターで作成すると回答。製品では高価格でも性能が高い製品が欲しいと答えた人が半数以上を占めた。 (以上、12/4/06付 MJより引用)

なんとかこのタイミングで、パブリシティをとりたい!という強い気持ちが伝わってくるような調査ですね。それにしても、サンプル数を出さないのは問題では?(=>MJ) 新聞だと400人は必要だと思いますが。

データで、え!?と思ったのは、次の2点。

・ 「年賀状の作成方法については、九割近くが自宅のプリンターで作成すると回答」

 団塊の世代からもらう年賀状の9割が自宅のプリンタ出力!? ちょっとサンプルが歪んでませんか? 実感値とかなり乖離がありますが。

・「高価格でも性能の高い製品が欲しい」

 買うかどうかは別ですよね? 

でも、ウソはついてません、みたいなコメントが返ってきそうな、(気持ちは理解できる)楽しい調査結果でした。

セイコーエプソン広報に1つお願いできるとしたら、プレスリリースしたら、すぐそのタイミングで、ネットには元データを公開してほしいところです。


年賀状の発行枚数は毎年減少している一方で、インクジェット用ハガキの発行枚数は前年比「2倍」になるのだとか。これが記者が記事化した時の拠り所ですね、きっと。

BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

●最近のエントリー
09/15 宣伝会議の巻頭特集で記事を書きました。
09/13 9/21イベントをソーシャルメディアで面白くする「まめさんテレビ」
09/03 劇団四季ミュージカル「ライオンキング」を観た
09/01 日経BP主催/経営者のためのソーシャルメディア実践講座、参加者募集中
08/31 [つるの式55] とっさにコメントを求められた時の対処法は?

 「つるの式コミュニケーションメソッド」

メールマガジン登録

このblogの筆者によるメルマガにご登録ください。自分の名前で仕事をしていきたい人のための実践ビジネス対人要領&自分マーケティング講座(無料)がメールで届きます。

メールアドレス:

Powered by まぐまぐ



投稿者 鶴野充茂 : 2006年12月04日 10:40