« 広報と調査 | メイン | [つるの式43] 「慣れですね」は注意の言葉 »

2006年07月24日

「様」書きのラベルに思う

企業が発信する封書などの宛名ラベルってありますよね? 私、気になっていることがあります。

宛名ラベルとは、書くべきあて先を書けば、そのままシールで貼って投函できるようになっているもの。

相手の住所と氏名をプリンタで打ち出すものは良いのですが、問題は手書きのラベルです。

郵便番号の□□□-□□□□と住所・氏名の下線が書いてあって、最後に「様」というのがプリントアウトされているものがあります。

□□□-□□□□

________________________________

__________________________ 様


たしかに誰あてでも「様」と書くので、予め書いてあるのはよく分かるんですが、私はこの「様」の字こそが、手紙に魂を入れる最後の重要な文字のような気がして、予め「手間を省く」ためにプリントアウトされたこの「様」の字の存在が気になって仕方ありません。

「様」くらい、名前を書くついでに自分で書いたらいいんじゃないか。

いや、この「様」こそ、自分で書くべき文字なんじゃないか、と。


それは、「カテイキョウシ」というのを「カテキョー」と初めて聞いた時に感じた「シの一文字くらい短縮せずに言おうよ」という思い(?)とはちょっと違う気がするんです。

その影響かどうかわかりませんが、最近、メールでも、自動差込みで名前だけが「様」なしで唐突にあるダイレクトメールが増えてきたような気がするんですが、気のせいでしょうか。

いや、そもそもこんな細かいことを気にしている私はヘンなんでしょうか。

ひょっとして私は、プチ「様フェチ」なのかもしれない。
  

どなたか教えてください。

BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

●最近のエントリー
09/15 宣伝会議の巻頭特集で記事を書きました。
09/13 9/21イベントをソーシャルメディアで面白くする「まめさんテレビ」
09/03 劇団四季ミュージカル「ライオンキング」を観た
09/01 日経BP主催/経営者のためのソーシャルメディア実践講座、参加者募集中
08/31 [つるの式55] とっさにコメントを求められた時の対処法は?

 「つるの式コミュニケーションメソッド」

メールマガジン登録

このblogの筆者によるメルマガにご登録ください。自分の名前で仕事をしていきたい人のための実践ビジネス対人要領&自分マーケティング講座(無料)がメールで届きます。

メールアドレス:

Powered by まぐまぐ



投稿者 鶴野充茂 : 2006年07月24日 12:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kohoman.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/326

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?