« メディア・トレーニング体験セミナー(8/28) | メイン | [つるの式28]まず「すごい!」と言ってみよう。 »

2005年08月14日

「結果を出す!」プレゼン教室(8/21)

結果を出すための目標設定の仕方、分かりやすい話し方、結果につなげていくための具体的な方法を学びつつ、自分のプレゼンをビデオで確認しながらもっと結果を出せるようにトレーニングします。

ぜひ一度想像してください。自分自身が人前で堂々と話し、拍手喝采を浴びたり、企画が通ったり、仕事が円滑に進む場面を。そうなれたらいいなあ、ではなくて、ぜひそれを実現しましょう。決して難しいことではありません。この講座を受講すると、そのことがご理解いただけるはずです。

トレーニングの方法論はシンプルです。どうすればプレゼンがうまくなれるのか、結果につながるかという「視点」をたくさん知ること。そして、それを徹底的に練習することです。

プレゼンのスキルが一番伸びるのは、実は、一人で練習している時なんです。(当然、ちょっとしたコツがあります)この講座では、結果につなげるための「視点」を学び、家に帰って一人で練習する時にスキルアップにつなげられるような方法をアドバイスします。

プレゼンは、うまい人でも下手な人でももっとうまくなります。人前で話すことに慣れれば、それだけで様々なところからお呼びがかかるようになります。自分の名前で仕事ができるきっかけにもなります。

この講座は毎月開催し、参加者の声を反映しながら常に進化しているプログラムです。講師はこのブログの筆者、ビーンスター代表の鶴野充茂です。

--------------------------------------------------------------------

◇内容(抜粋)

  ・結果を出すために最も大切なこととは?
  ・目標設定のコツ
  ・聞かせるための工夫
  ・話を分かりやすくするポイント
  ・過不足なく的確に話す上で最低限必要な情報とは?
  ・結果はこうして確認する
  ・流暢に喋れば喋るほど○○○○に注意が必要
  ・話が面白くないのには3つの理由がある
  ・参加者の皆さんのショート・プレゼンをビデオに撮りながらチェックする
   「伝える」を「伝わる」にするトレーニング

  等など知っておくだけですぐに活かせるポイント盛りだくさん。自分のプレゼンを再確認する場にご活用ください。

 ◇ 日時: 8月21日(日)14時半~17時前後
        9月18日(日)14時半~17時前後

 ◇ 場所: 東京・高輪 ビーンスター・オフィス

 ◇ 参加費: 10,000円 (前払い)

 ★ 申込みはこちらから
   

--------------------------------------------------------------------

◇参加者の声(抜粋)

 ・プレゼンのプロセスやポイント(意識しておく点)を掴め、今後のことに大変役立つと思う。(30代・男性)

 ・限られた時間の中で、考えを伝えるポイントを理解できたところが良かった(40代・男性)

 ・目標の明確化がいかに大切であるかがわかった。シナリオの策定方法を学べたのがよかった(40代・男性)

 ・「どうしてほしいを一言で表現する」というのが新しい発見だった。よいアイディアがあるのに、うまく表現し、実現させられないと悩んでいる人
  チームで仕事をする人にお勧め。コミュニケーションを円滑にし、よりよい成果を出すためのヒントがあると思いました。(30代・女性)

 ・自分自身の現状確認ができたこと、目的意識・イイタイコトの明確化→このことの重要性を実感したことが良かった。鶴野先生の講義、話し方、表
  情全てが一番のテキストでした。ありがとうございます。(30代・女性)

 ・まず目標を明確化して、それを参加者にわかってもらうことを最も重要と考える必要があることを学んだ(30代・男性)

 ・良かったこと、学んだことは「時間を意識する」「結論を明確に決める」「相手に期待する具体的なアクションを意識する」ということ。自分のプ
  レゼンにイマイチ自信が持てない人へ、「自分のプレゼンを客観的に評価してもらいましょう!!」(30代・男性)

 ・準備の大切さ。チェックポイントを置くことがわかった。(20代・男性)

  >>>>> 申込みはこちらから <<<<<


BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

●最近のエントリー
09/15 宣伝会議の巻頭特集で記事を書きました。
09/13 9/21イベントをソーシャルメディアで面白くする「まめさんテレビ」
09/03 劇団四季ミュージカル「ライオンキング」を観た
09/01 日経BP主催/経営者のためのソーシャルメディア実践講座、参加者募集中
08/31 [つるの式55] とっさにコメントを求められた時の対処法は?

 「つるの式コミュニケーションメソッド」

メールマガジン登録

このblogの筆者によるメルマガにご登録ください。自分の名前で仕事をしていきたい人のための実践ビジネス対人要領&自分マーケティング講座(無料)がメールで届きます。

メールアドレス:

Powered by まぐまぐ



投稿者 鶴野充茂 : 2005年08月14日 16:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kohoman.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/236

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?