« 「結果を出す!」プレゼン教室(8/21) | メイン | [つるの式29]名刺とティッシュは同じ? »

2005年08月15日

[つるの式28]まず「すごい!」と言ってみよう。

セミナーをやっていて、あることに気づきました。それは、「セミナーの満足度が高い人はスキルアップの速度が速い」ということです。

大体、そういう人はセミナーの最中もニコニコして聞いています。好奇心に溢れた目をして、「えっ、じゃあ、こういう時はどうなんですか?」と一生懸命聞いてくるんです。

ここで出てくる疑問は、こういう満足度の高い人は、満足度が低い人に比べて、もともとそのテーマに関する知識が少なかったのではないか、ということでしょうか。

あくまで感覚的なものですが、私は満足度と知識の差にはあまり関係がないと見ています。

どうしてかというと、満足度が低い人は、新しいことをあまり学べなかった、と言っているのかもしれませんが、スキルがすでに備わっているかというと、充分ではないことが多いんです。また、満足度が高い人にその理由を聞くと、「新しいことを学んだ」というよりも、「確認できた」「改めて考えることができて良かった」と、自分の中での復習を挙げるのです。

つまり、「知っているかどうか」よりも、「受け入れる気があるかどうか」の問題ではないか、と思うんですね。

素直な人はとりあえず何でも勉強するぞ、という気持ちで情報を受け入れます。それで、言われたとおりに信じてやってみる。結果的に、できるようになるのも早い。

それに対して、満足度の低い人は、「期待していたことと違う」「そんなの知っている」と自分で理由を付けて、情報が入ってくるのを心理的にブロックしてしまっているんです。せっかくお金と時間を使って参加しているのにもったいないですよね。

この差はとても大きいんです。

新しい情報かどうか、というのはこの場合、実はあまり重要ではないのかもしれない。それよりも、その時に出てきた情報を自分に「受け入れるかどうか」「取り入れるかどうか」の方がもっと重要なのかもしれない。どこかで聞いたことがあっても、「同じことを聞いたということは、改めてしっかり学ぶべきかもしれない」「今、もう一度、確認すべきことかもしれない」と考えてみよう。

満足度が高くて、知らない間にグッとスキルを伸ばしている人たちを見ると、よくそんなことを思います。

さて、それを踏まえて、日頃から吸収力を高めるお勧めキーワードが1つあります。それは、「 すごい! 」です。

とにかく何かを見たり聞いたりしたら、まず「すごい」と言ってください。
 
 
で、「すごい」と言ったからには「何がすごいのか」を説明しないといけないので、一瞬の間にその理由を考えて伝えるようにします。

この練習を繰り返していると、本当にどんなことを見ても聞いてもすごいと思えてくるから不思議です。(まずは信じてやってみてください)

 
この時、目をちょっと大きく開きながら「すごい」と言うのがコツです。目は感情を表すもので、「すごい」と言っているのに目の表情が変わってなければ、ウソだと思われるからです。

ちょっと突飛な発想のように思うかもしれませんが、続けているうちに相手の気がつかない良いところをアドバイスしてあげたりして、知らない間に相手を喜ばせています。

相手を喜ばせていると、自分の周りにも自分を喜ばしてくれる人が増えてきます。(人は似たような人と仲間になりやすい)

何よりも、「すごい、すごい」と言っているちに、無理やりでも「良いところ」を見つける習慣がついて、自分自身がどんどん前向きな発想ができるようになります。

そうすると、セミナーでも人との出会いでも、何でも楽しめるようになるんです。

 ●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

   まとめ: つるの式(28) 結論先決めの法則
  
  ・ 満足度が高い人は、はじめから満足しようと決めている
  ・ 結論を先に決めているから、結論につながるプロセスを歩んでいる
  ・ 「すごい」と言うことを習慣にすれば、「すごい」理由が見えてくる
  ・ そのうち前向きな人を集めて自分も前向きな発想ができるようになる

 ●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

ランキングも楽しもう!

BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

●最近のエントリー
09/15 宣伝会議の巻頭特集で記事を書きました。
09/13 9/21イベントをソーシャルメディアで面白くする「まめさんテレビ」
09/03 劇団四季ミュージカル「ライオンキング」を観た
09/01 日経BP主催/経営者のためのソーシャルメディア実践講座、参加者募集中
08/31 [つるの式55] とっさにコメントを求められた時の対処法は?

 「つるの式コミュニケーションメソッド」

メールマガジン登録

このblogの筆者によるメルマガにご登録ください。自分の名前で仕事をしていきたい人のための実践ビジネス対人要領&自分マーケティング講座(無料)がメールで届きます。

メールアドレス:

Powered by まぐまぐ



投稿者 鶴野充茂 : 2005年08月15日 07:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kohoman.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/237

コメント

はじめまして。
「すごい」ですね。やってみます。
大変勉強になりました。ありがとうございました。

投稿者 「社長の成功日記」吉田和彦 : 2005年08月15日 17:09

吉田さん、コメントありがとうございます! 成果も教えてくださいね!

投稿者 鶴野充茂 : 2005年08月15日 17:23

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?