« 就職フォーラムで話をしてきました | メイン | 秋田犬のPR »

2005年02月23日

フレドリック・ヘレーン氏来日

木曜・金曜で特別セミナーをアレンジしているフレドリック・へレーン氏がついに来日し、月曜・火曜といくつかの日程で私も一緒に行動しました。彼の発想は本当に豊かで自由で、自分が知らず知らずのうちに「当然こうあるべき」「こうすることが当たり前」と思い込んでいたことがたくさんあることに気づかされました。そのほとんどは実はまったく根拠のないことなんですよね。もっと思いつきやアイデアを大事にして、それを活かしたり、せめて試してみるということがとても重要だと繰り返し考えさせられます。

私のセミナーでも、「行動」こそが最も強い自己演出のメッセージだとお話していますが、彼はそのとても良い例です。個人が自分の可能性を拓くためには、考えて行動することが何より大切。凝り固まってないで、動いてみよう。試してみよう。セミナーに参加すると、きっとそんな風に思ってもらえると思います。あなたのインスピレーションを、かなり刺激するはず。頭脳の垢すりみたいな感じ? (なにそれ?)

木曜・金曜のセミナー、あともう少しだけ席が残っています。本当にお勧めです。

fredrik221

フレドリック・ヘレーン氏

BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

●最近のエントリー
09/15 宣伝会議の巻頭特集で記事を書きました。
09/13 9/21イベントをソーシャルメディアで面白くする「まめさんテレビ」
09/03 劇団四季ミュージカル「ライオンキング」を観た
09/01 日経BP主催/経営者のためのソーシャルメディア実践講座、参加者募集中
08/31 [つるの式55] とっさにコメントを求められた時の対処法は?

 「つるの式コミュニケーションメソッド」

メールマガジン登録

このblogの筆者によるメルマガにご登録ください。自分の名前で仕事をしていきたい人のための実践ビジネス対人要領&自分マーケティング講座(無料)がメールで届きます。

メールアドレス:

Powered by まぐまぐ



投稿者 鶴野充茂 : 2005年02月23日 06:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kohoman.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/188

このリストは、次のエントリーを参照しています: フレドリック・ヘレーン氏来日:

» 「アイデアをアウトプットにつなげるセミナー」参加記 from Yahnnys.com
一昨日、昨日と就職活動の合間を縫って 「アイデアの魔術師」フレドリック・ヘレーン氏によるセミナー に参加してきました。 今回は縁あって、セミナーのお手伝いスタ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年02月26日 21:04

コメント

Just do itなんて言ってましたね。

私は、今日このセミナーに参加する前に2時間ぐらいかけて、自分用のアイデア開発ツールを作りました。といっても全くシンプルなものです。京大型カードのようなイメージのもので、それにジャンルをひとつ、タグを10個入れられるようにしただけです。このタグを付けて分類するアイデアは、Flickrから頂きました。タグを付けて写真を分類するというのはなかなか便利で、汎用性のある考え方です。一日単位で見返して、あとからタグを入れ直してもいいでしょう。

MS Accessで作ったので、入力は一件一枚のカード型、見る時は一覧可能で、しかも分類並べ替えが簡単にできるのがミソです。アイデアだけでなく、ToDoから読書カードから電話メモまで何やら全部一緒くたに出来ることがいいのです(そのためにプルダウン式でジャンルをさっと入れる。)入力に、一枚一分かかりませんし。当面の目標1000件です。

投稿者 lioil : 2005年02月25日 01:08

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?