« 2/2発売のリクルート・ビーイングで私、語ってます | メイン | 自分の強みを見つけるコツ(3) »

2005年02月03日

政府広報の予算

以下、今日の日経新聞から。

郵政民営化の広報に3億円、自民、中止を求める

自民党は二日の総務部会で郵政民営化の政府広報を中止するよう求めることを決め、細田博之官房長官に伝えた。関係者によると政府がこれまで郵政三事業の民営化を訴える広報活動に投じた予算は新聞、ラジオ、雑誌などへの広告費だけで約三億円。テレビやパンフレットの広告にもさらに数億円がかかっているものとみられる。

自民党の広報中止要求について小泉純一郎首相は記者団に「『もっと説明しろ』と盛んに言ってたでしょ。『説明を中止しろ』というのは分かんないね、何でか」と反論した。

これは、広報予算というよりも「広告予算」なのでは? と、誰もがつっこんでしまうような内容ですね。これも広報と広告が正しく理解されてないからでしょうか。政府広報を中止するよう求める、というのもおかしな話で、数億円も広告にかけることを見直して、もっと低予算で効果が狙える広報活動の見直しを求める、という発想になってほしいものです。

こっちも見直そう

現場担当者が広告代理店に丸投げしている構図がとてもよく想像できます。で、また、本人は「こんなに調整の大変な仕事はない」なんてと思っているのかも。そして広告代理店も、「言う事が細かい割にはうまみが少ないなあ」と思ってたりして。

ちなみにこの数億円の予算の中に広報スタッフの人件費は入ってないんでしょうね。きっと。

BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

●最近のエントリー
09/15 宣伝会議の巻頭特集で記事を書きました。
09/13 9/21イベントをソーシャルメディアで面白くする「まめさんテレビ」
09/03 劇団四季ミュージカル「ライオンキング」を観た
09/01 日経BP主催/経営者のためのソーシャルメディア実践講座、参加者募集中
08/31 [つるの式55] とっさにコメントを求められた時の対処法は?

 「つるの式コミュニケーションメソッド」

メールマガジン登録

このblogの筆者によるメルマガにご登録ください。自分の名前で仕事をしていきたい人のための実践ビジネス対人要領&自分マーケティング講座(無料)がメールで届きます。

メールアドレス:

Powered by まぐまぐ



投稿者 鶴野充茂 : 2005年02月03日 06:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kohoman.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/177

このリストは、次のエントリーを参照しています: 政府広報の予算:

» 郵政3社は外資規制せず 民営化貌で政府 [意見募集中!] from NewsToday-3
 政府が、2007年4月の郵政民営化で設立する郵便貯金銀行と郵便保険、 持ち株会社である「日本郵政」の3社株式に、外資規制しない方向で検討に 入ったことが16日... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年02月09日 23:20

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?