« 政府広報の予算 | メイン | 古くて新しいメッセージの伝え方 »

2005年02月07日

自分の強みを見つけるコツ(3)

強みを見つけるコツとして、これまで、
(1) 発言・発信することで、周りから「教えてもらう」
(2) 記録することで、自分で「気がつく」
という方法を考えてきました。

自分の強みがわからなくて、苦悩しているときの状態というのは、“店を開きた
いのに、何屋さんをすればいいかわからない”のとよく似ています。つまり、ど
んな店を始めるか決める前に、とりあえず手持ちの在庫を見渡して(自分の強み
を探して)みるものの、結局何も始められないような状態です。

そんな状態で、何屋を開店するか決めるには、どうすればよいでしょうか。

「ああ、こんなお店をやってみたいな」という具体的なイメージを持つこと。そ
れが店を長く続けられる秘訣です。

話を個人の「強み」に戻しましょう。こういう状況では、まず、「漠然とした強
み探し」をやめることです……

続きはこちらから ⇒ http://career.mycom.co.jp/job/job_project/

こちらもチェック

BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

●最近のエントリー
09/15 宣伝会議の巻頭特集で記事を書きました。
09/13 9/21イベントをソーシャルメディアで面白くする「まめさんテレビ」
09/03 劇団四季ミュージカル「ライオンキング」を観た
09/01 日経BP主催/経営者のためのソーシャルメディア実践講座、参加者募集中
08/31 [つるの式55] とっさにコメントを求められた時の対処法は?

 「つるの式コミュニケーションメソッド」

メールマガジン登録

このblogの筆者によるメルマガにご登録ください。自分の名前で仕事をしていきたい人のための実践ビジネス対人要領&自分マーケティング講座(無料)がメールで届きます。

メールアドレス:

Powered by まぐまぐ



投稿者 鶴野充茂 : 2005年02月07日 06:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kohoman.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/178

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?