« あれもこれもではなく、あれかこれ | メイン | [つるの式23] 苦手なあの人との関係 »

2005年02月02日

全国対抗キャラクターコンテスト

毎日新聞主催の「 全国対抗キャラクターコンテスト 」の結果が出ました。

一番多くの人のハートを射止めたのは群馬県のゆうまちゃんです。ゆるキャラの“元祖”鳥取県のトリピーや徳島県のすだちくんなど、強豪を抑え見事に1位に輝きました。 (毎日新聞のページ

と、あります。

今年で10歳。つぶらな瞳とおちょぼ口が魅力かな。あちこちから引っ張りだこで、結婚披露宴やお誕生会にもよくお呼ばれされるヨ! オリジナルグッズも大人気です。

だそうです。群馬県のページでは、ゆうまちゃんデザインの壁紙も公開しています。

毎日新聞によると、「 ◇参加は12県。ゆうまちゃんは1次選抜から断トツの人気で、2次選抜でも5123票中2716票と2位の鳥取県を大きく引き離し、「先行逃げ切り」した。 」とのこと。仕掛けはこういう地道な地元支援活動

コンテスト一位をきっかけに全国区になるといいですよね。

キャラクターマネジメントの話は次の本が参考になります。

 

小さな会社のキャラクター戦略(仮) PHPビジネス選書
濱田有弘(著) ¥1,260 (税込)

こっちもがんばろう

BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

●最近のエントリー
09/15 宣伝会議の巻頭特集で記事を書きました。
09/13 9/21イベントをソーシャルメディアで面白くする「まめさんテレビ」
09/03 劇団四季ミュージカル「ライオンキング」を観た
09/01 日経BP主催/経営者のためのソーシャルメディア実践講座、参加者募集中
08/31 [つるの式55] とっさにコメントを求められた時の対処法は?

 「つるの式コミュニケーションメソッド」

メールマガジン登録

このblogの筆者によるメルマガにご登録ください。自分の名前で仕事をしていきたい人のための実践ビジネス対人要領&自分マーケティング講座(無料)がメールで届きます。

メールアドレス:

Powered by まぐまぐ



投稿者 鶴野充茂 : 2005年02月02日 10:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kohoman.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/174

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?