« 全国対抗キャラクターコンテスト | メイン | 2/2発売のリクルート・ビーイングで私、語ってます »

2005年02月02日

[つるの式23] 苦手なあの人との関係

なぜ、人間関係の本がレジ前で一番売れているのか、ずっと考えてきました。

新宿・高島屋横にある紀伊国屋書店で買い物をすると、レジの前にずらっと実用書が並んでいるフロアがあります。私はいつもその中でどのテーマの本が売れているのかを確認しています。そして少なくともここ数年、季節に関わらず常に残数が少ない(つまり売れていると推測される)のが、「人間関係のお悩み解決」の本です。

人生の大きな悩みには、お金・人間関係(恋愛を含む)・仕事・健康の悩みなどがありますが、人間関係がもっとも直感的に本を読んでなんとかなりそうに思うテーマなのかもしれません。

というのも、レジ前は支払いの場ですから、ゆっくり立ち読みをする場所ではありません。そういう特性のある場で売れる本は、極めて直感的に「あ、今、私、コレ、必要ネ」とまるでコントで出てくる中国人の話し方のように反応してしまう課題なのではないかと。

仕事と人間関係というのは、切っても切れない関係です。仕事という立場や役割によってたまたま同じ空間、時間を共有しながら仕事をすることになった人々ですから、その中には必ずしも好き好んで付き合おうとは思わない人たちも含まれているでしょう。

それで時々「なんかちょっとあの人は苦手」なんて気持ちも持つのですよね。

そんな時どうするか。会話で違和感を感じる相手の場合には、ちょっとしたコツがあります。

この方法、生理的に受け付けない相手の場合は別ですが、とりあえず会話がぎこちなくてしっくりこないから苦手、という相手には効果があります。


それは、「息を合わせる」ということです。

会話がうまくかみ合わない時に相手と息(呼吸)のリズムを合わせるのです。

単純なことなのですが、なぜ話がかみ合わないかというと、リズムが違うからであることが意外とよくあります。

息がぴったり合う」とか「息の合った二人」という表現は、やりとりのリズムがいい人たちを描写して使う言葉ですよね。心理学にも恋人同士や親友など気の合う人同士は話をしている間、一定の周期・リズムでうなずきやしぐさを繰り返していることが多いという実験があります。人間関係においてリズムは大切なのです。


人は、反応が読めない相手に対してストレスを感じやすいものです。そして、言動が理解不能な人のことを「あぶない人」と呼びます。

とりあえず反応を読もうとするには、まずリズムを合わせてみることです。

やり方ですが、息のリズムは相手の話している時に息を吐き、話し終わったところで相手と同じように息継ぎをします。

不思議なことに、自分が息継ぎをしはじめたところで話し始められると違和感、圧迫感を感じるものです。

まあ、呼吸に意識を集中するために相手の話を聞いていないと別の問題で話がかみ合わないこともありますが、呼吸のリズムで印象が変わるってちょっとした驚きがありますよ。

慣れてきたら、しっくりくるリズムやテンポを試してみてください。リスクフリーですぐにできる実験ですから。

これをつるの式コミュニケーション・メソッドでは、「呼吸合わせの法則」と呼びます。

 ●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

    まとめ: つるの式(23)呼吸合わせの法則
  
  ・ リズムは人間関係にとって大切な要素
  ・ 仲の良い人同士はリズムが合っていることが多い
  ・ 苦手意識のある人と話をする時には呼吸を意識してみよう
  ・ 相手と呼吸のリズムを合わせることで会話のリズムができる

 ●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

さあ、今回はどうでしょうか!

BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

●最近のエントリー
09/15 宣伝会議の巻頭特集で記事を書きました。
09/13 9/21イベントをソーシャルメディアで面白くする「まめさんテレビ」
09/03 劇団四季ミュージカル「ライオンキング」を観た
09/01 日経BP主催/経営者のためのソーシャルメディア実践講座、参加者募集中
08/31 [つるの式55] とっさにコメントを求められた時の対処法は?

 「つるの式コミュニケーションメソッド」

メールマガジン登録

このblogの筆者によるメルマガにご登録ください。自分の名前で仕事をしていきたい人のための実践ビジネス対人要領&自分マーケティング講座(無料)がメールで届きます。

メールアドレス:

Powered by まぐまぐ



投稿者 鶴野充茂 : 2005年02月02日 14:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kohoman.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/175

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?