« [つるの式17] 名刺交換で人を見極める | メイン | みんな詐欺 »

2004年12月12日

トイレとコミュニケーション

タバコを吸う人には、オフィスのタバコ部屋(今は分煙ですからね)内で、スモーカー同士のコミュニケーションがあります。ビジネスの場では意外とこういう非公式な場でのコミュニケーションが日々の仕事のやりとりに影響されているケースも多いようで、営業マンやマメな人たちの中には、スモーカーでもないのにタバコ部屋に入って話をしている人もいますね。

男性にとってはタバコ部屋がコミュニケーションの場とすれば、女性にとってはトイレが同じ場という印象があります。オフィスの女性用トイレの近くを通ると、よく中で歓談している声が聞こえますからね。笑い声が連発で、あまりに楽しそうなので自分も入っていって参加したくなる時がある、というのは決して私だけではないはずです。男性用トイレではあまり起こらない現象ですからね。滞在時間の差から来るのでしょうか。

さて、12/9にTOTOが発表した調査結果で、女性が飲食店のトイレで 化粧・見出しなみチェック以外にすることは? という問いに対して、約5割が「メールチェック」か「電話」を、4割が「メールチェック」をしているという実態が明らかになりました。うがいをする人よりもメールチェックする人の方が多いと。

これを見て、やはりトイレは女性にとってコミュニケーションにふさわしい場なのだと再認識しました。

それにしても、TOTOのこの調査はPR手法的に見ても良いケーススタディですね。なんてったって、この調査をきっかけに少なくとも私はTOTOのサイトを見て、魔法びん浴槽のショートフィルムを見て、その機能特性である「6時間経っても2度しか冷めない」というメッセージを覚えたのですから。

※このネタに反応されていた方々にトラックバックさせていただきました。これもトイレのご縁ということでよろしくお願いします! ネタはオクムラさんのblogIT mediaの記事で発見しました。感謝です。

こっちもよろしくお願いします!

BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

●最近のエントリー
09/15 宣伝会議の巻頭特集で記事を書きました。
09/13 9/21イベントをソーシャルメディアで面白くする「まめさんテレビ」
09/03 劇団四季ミュージカル「ライオンキング」を観た
09/01 日経BP主催/経営者のためのソーシャルメディア実践講座、参加者募集中
08/31 [つるの式55] とっさにコメントを求められた時の対処法は?

 「つるの式コミュニケーションメソッド」

メールマガジン登録

このblogの筆者によるメルマガにご登録ください。自分の名前で仕事をしていきたい人のための実践ビジネス対人要領&自分マーケティング講座(無料)がメールで届きます。

メールアドレス:

Powered by まぐまぐ



投稿者 鶴野充茂 : 2004年12月12日 08:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kohoman.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/128

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?