« ティッシュの箱と広告 | メイン | blogの数、年末に1000万!? »

2004年11月30日

合弁の思惑

電通とADKが合弁会社「ドリル」の設立を発表しましたね。

電通・ADK、新会社で重点――デザイン・広告融合へ戦略(11/30付 日経産業)

電通とアサツーディ・ケイ(ADK)は二十九日、インターネットとイベントを活用する販売促進など広告関連の新事業を開拓する新会社の概要を発表した。デザインと広告・販売促進の媒体の活用戦略を同時に企画する手法などを開発する。十二月一日付で設立、来年一月五日から営業を始める。二〇〇五年度で五億円の売上高を目指す。

何の根拠も提示できないのですが、直感的に「あれ、これって両社合併統合への布石?」なんて思ってしまいました。博報堂DYメディアパートナーズの動きもありますし、言い方ややることは後で考えるとして(とりあえず新領域を共同で開拓なんてことにしよう、とか)、一緒に協力する、というのは大きな経営判断としては充分あるのかな、と。

当初やることとしては、両社にまたがったクライアントを担当しているチームが合体して、もう一回り大きな予算を一緒に取ってこよう、みたいな協力から始めるんですかね。そして出向者には、「自社の取り分が増えるようにがんばれ」みたいなプレッシャーもかかる、と。

うーむ。そんなに外れていないようにも思うのですが、考えすぎ? (知ってる人は当事者で書けないし、知らない人は憶測しかできないこういう話はかなり時間が経たないと一般情報にならないんですよねー。すごく面白いのに)

そんなすき間にできた部隊に就職していくのもチャンスをつかむ1つの方法かもしれません。>就職活動中の皆さん。

こっちの動向も気になるぞ

BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

●最近のエントリー
09/15 宣伝会議の巻頭特集で記事を書きました。
09/13 9/21イベントをソーシャルメディアで面白くする「まめさんテレビ」
09/03 劇団四季ミュージカル「ライオンキング」を観た
09/01 日経BP主催/経営者のためのソーシャルメディア実践講座、参加者募集中
08/31 [つるの式55] とっさにコメントを求められた時の対処法は?

 「つるの式コミュニケーションメソッド」

メールマガジン登録

このblogの筆者によるメルマガにご登録ください。自分の名前で仕事をしていきたい人のための実践ビジネス対人要領&自分マーケティング講座(無料)がメールで届きます。

メールアドレス:

Powered by まぐまぐ



投稿者 鶴野充茂 : 2004年11月30日 10:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kohoman.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/115

このリストは、次のエントリーを参照しています: 合弁の思惑:

» 360°コミュニケーション from たけし的徒然草
少し前に電通とADKという国内最大手&大手の総合広告会社が合弁会社を設立するというリリースを発表。たちまち、新聞などで大きく取り上げられた。そもそもこの2社の動... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年12月06日 15:07

コメント

トラバありがとうございます。
この記事、昨日の電通のHPで読みました。
去年から電通-ADK-東急の流れは噂でありましたから
今度は東急も…ってなるんでしょうかね…

で、今日電通の人事の方のセミナーでちょっと遠まわしに聞いてみたんですが、
「分社化のようなことはせず総合広告会社を維持」
「新規領域では今回のドリルのように新会社設立もあるかも」
といったお話でした。

投稿者 かっちゃん : 2004年12月01日 05:59

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?