« タコはブランドになる!? | メイン | トイレをPRに利用する!? »

2004年11月15日

地域名産ブランド食品

探せば、いろいろ出てくるものですね。

鰆料理で岡山観光PR――JR西など、新幹線の格安切符、食事とセット販売。 11/13付 日経新聞

 西日本旅客鉄道(JR西日本)と岡山市観光協会は旬を迎えた名物の鰆(サワラ)をテーマに秋の岡山観光キャンペーンを展開する。JR西日本はサワラ料理をセットにした岡山行き新幹線切符を発売、観光協会は切符の利用客に備前焼小物などをプレゼントし、JR岡山駅構内で関連イベントを開催する。両者が連携して観光客の呼び込みに取り組む。 身がもろく鮮度保持が難しいサワラを刺し身など生で食べられる地域は少ない。岡山県はその限られた地域の一つで調理方法もタタキやしゃぶしゃぶなど多彩だ。JR西日本や観光協会、岡山商工会議所などはこの独特の食文化を新しい名物に育てる。 

サワラを食べに岡山に行こう! という話ですかね? ちなみに、「さわら料理を岡山名物に育てる会」 初代サワラ大使は、元阪神タイガース星野監督らしいです。興味深い。

内弁慶返上全国区めざす、栃木・にっこり梨――大型、贈答用にPR 11/13付 日経新聞

 栃木県では一九九六年に「にっこり梨(なし)」というナシを品種登録した。日光市の「にっこう」と、梨の音読みである「り」を組み合わせて名付けた。「にっこり」笑いながら食べるという意味もあるという。 にっこり梨は、果実汁の重さが平均八百グラム。五百グラム前後の一般のナシに比べ、かなり大型だ。平均糖度一二と甘く、食感は柔らかい。(中略)日持ちが良く冷蔵保存すれば年末年始までもつため、歳暮などの贈答用にも向く点などを訴え、全国ブランドに育てる考えだ。

「にっこり梨」なんて良いネーミングですよね。明るく楽しい年を、なんて言ってうまく贈答の名物へとブランド化できるといいですね。と、思って調べていたら、おっとやばい。こんなのを発見。思わず注文してしまいそうです

内弁慶返上全国区めざす、茨城・常陸牛、レストランに「推奨」指定 11/13付 日経新聞

 十一月四日夕、千葉県市川市の行徳駅前のレストラン「ステーキ石井」に茨城県の橋本昌知事や県内の畜産関係者ら約三十人が集まった。県産の高級和牛「常陸牛」を使った料理を提供する「推奨店」第一号として、指定証を渡すためだ。(中略) 県産高級和牛を常陸牛と名付けたのは一九七六年。全国に和牛産地、茨城を売り込む戦略からだった。 最近は県内での認知度は高まったが「首都圏では三重県の松阪牛などに比べ知名度はいまひとつ」(県農林水産部)。過去十年間、出荷頭数は三千―四千頭で伸び悩んでいる。 このため県常陸牛振興協会は小売店や流通業者を対象に「指定店」制度を設け、七月時点で百八十六店を指定した。さらに今度は飲食店を対象とした推奨店制度で、PRに一役買ってもらおうという算段だ。

これ、アプローチが「このレストランガイドで紹介されましたシール・マーケティング」(命名、つるの式)によく似てますよね。つまり、「なんだか分からないけど、良い食材を使っているらしい」という店側のPRと、「良い食材らしい」という常陸牛の両方にメリットがある、と。もちろん、両方を厳選しないと価値が出ないわけですが。

BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

●最近のエントリー
09/15 宣伝会議の巻頭特集で記事を書きました。
09/13 9/21イベントをソーシャルメディアで面白くする「まめさんテレビ」
09/03 劇団四季ミュージカル「ライオンキング」を観た
09/01 日経BP主催/経営者のためのソーシャルメディア実践講座、参加者募集中
08/31 [つるの式55] とっさにコメントを求められた時の対処法は?

 「つるの式コミュニケーションメソッド」

メールマガジン登録

このblogの筆者によるメルマガにご登録ください。自分の名前で仕事をしていきたい人のための実践ビジネス対人要領&自分マーケティング講座(無料)がメールで届きます。

メールアドレス:

Powered by まぐまぐ



投稿者 鶴野充茂 : 2004年11月15日 15:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kohoman.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/99

コメント

はじめましてと言うかコメント有り難うございましたm(__)m
岡山のサワラ料理は本当に美味しいですよ!
一度食べに来て下さい。焼き魚にしても煮魚にしても刺身でも
ホント美味しいです(子供の頃はお魚は苦手でした)

投稿者 usako : 2004年11月15日 15:24

usakoさん、コメントありがとうございます。岡山のサワラ、試してみたいです~。

投稿者 つるさん : 2004年11月15日 19:28

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?