« 地域名産ブランド食品 | メイン | 新ブラウザ「Firefox」のキャンペーン »

2004年11月16日

トイレをPRに利用する!?

皆さんは、「ニーハオ・トイレ」ってご存知ですか? 中国のトイレ事情はあまり良くなく、特に地方都市へ行くと、いまだに個室の区切りがないものやドアのない公衆トイレが多いとのこと。こうした公衆トイレで用を足していると、他人と思わず目を合わせてしまうことがあるため「ニーハオ・トイレ」と呼ばれているそうです。

で、2008年の北京オリンピックに向けて、 公衆トイレなどの改善に取り組む北京市の成果も紹介される「トイレ・サミット」という国際会議が11月17日から開催されるそうです。 (CNNのニュース中国情報局

このニュース、直感的にネタとして面白いですよね。結果的に、報道しているメディアも大変な数です。(google検索で見てみよう!)

当然ながら、生活に深く関係のある問題でもありますから、blogでコメントされている方も多くて、

Haikara日記さんや カルロス・キヨサキの徒然草さん、 manyanaさん、 移動する羊さん、 思いつくままに・・・。 さん、dalian days さん、 PCアレルギ克服体操 さん、など多くの方が思いのたけを語っています。なお、このトイレサミットでは、出席する15カ国以上の代表団に対してフィールドワークを呼びかけており、半日間の視察ツアーを企画されている、と。
「トイレ」というのは、テーマとしての裾野が広いなあと感心しました。(日本トイレ協会でもツアーを企画
PRの視点としては、多くの人の生活に関係して、イメージを膨らませやすいストーリーが情報としてとても流通しやすいことを改めて実感しました。
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

●最近のエントリー
09/15 宣伝会議の巻頭特集で記事を書きました。
09/13 9/21イベントをソーシャルメディアで面白くする「まめさんテレビ」
09/03 劇団四季ミュージカル「ライオンキング」を観た
09/01 日経BP主催/経営者のためのソーシャルメディア実践講座、参加者募集中
08/31 [つるの式55] とっさにコメントを求められた時の対処法は?

 「つるの式コミュニケーションメソッド」

メールマガジン登録

このblogの筆者によるメルマガにご登録ください。自分の名前で仕事をしていきたい人のための実践ビジネス対人要領&自分マーケティング講座(無料)がメールで届きます。

メールアドレス:

Powered by まぐまぐ



投稿者 鶴野充茂 : 2004年11月16日 13:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kohoman.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/100

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?