« 地域PRコミュニケーション2 | メイン | 国のブランディング »

2004年10月05日

10/4 メデコミ会、満員御礼

10/4月曜日は、メデコミ会の月例交流会でした。あいにくの雨にも関わらず満員で、23時の閉店時まで多くの方々が残っていました。ご参加いただいた皆さん、有難うございました。

今月からblogの方にもメッセージを残し、参加された皆さんが自分のblogで「メデコミ会に行った」という書き込みをする時にトラックバックできるようにしておきます。これで、当日知り合ったけど、名前を忘れちゃった人やどんな人か詳しく知りたいと思った時にこのサイトからトラックバックのリンクでたどり着くようにできれば、コミュニケーションがいっそうしやすくなるのではないかと。なので、遠慮なくトラックバック/リンクしてください。blogじゃない人はコメントを残すだけでもOKですよ。

さて、就職活動中の学生さんが増えてきたので1つアドバイスさせてください。
名刺をもらって後日、挨拶メールを出すのはとても良いと思いますが、全員一斉に1つのメールを出すのは無意味です。どうせ出すなら、面倒でも一人ひとり、どんな話をしたかをちょっとメモして送る方が、相手の記憶を呼び覚まします。全員宛だとどうしても、「私のことおぼえてますかー?」というだけの内容にならざるを得ず、読んでる側は、一瞬考えますが、記憶に残ってなかったら、その縁はその時点でなくなってしまうことがとても多いと思います。せっかくの縁は大切に育てるようにしましょう。

あと、全然関係ないのですが、この座談会でGREEユーザー代表として話をしているためか、「mixiでリンク依頼したらダメですよね?」みたいなこと何度か言われました。いえいえまったく問題ありません。今は、どこのサービスというより、ソーシャルネットワーキングサイトの普及の方が興味あります。これが人間関係のインフラになったとき、とても面白いことができると思いますので。

BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

●最近のエントリー
09/15 宣伝会議の巻頭特集で記事を書きました。
09/13 9/21イベントをソーシャルメディアで面白くする「まめさんテレビ」
09/03 劇団四季ミュージカル「ライオンキング」を観た
09/01 日経BP主催/経営者のためのソーシャルメディア実践講座、参加者募集中
08/31 [つるの式55] とっさにコメントを求められた時の対処法は?

 「つるの式コミュニケーションメソッド」

メールマガジン登録

このblogの筆者によるメルマガにご登録ください。自分の名前で仕事をしていきたい人のための実践ビジネス対人要領&自分マーケティング講座(無料)がメールで届きます。

メールアドレス:

Powered by まぐまぐ



投稿者 鶴野充茂 : 2004年10月05日 07:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kohoman.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/35

このリストは、次のエントリーを参照しています: 10/4 メデコミ会、満員御礼:

» 交流会仲間の輪ができてきました(笑) from Marketing PURISM
秋の長雨ってヤツですかね。 シトシトとよく降りますねー。 という今日は、鶴野さん主催の交流会「メデコミ会」に行ってきました。 最近、自分の行動をお知らせしてい... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年10月05日 10:31

» メデコミ会で特技披露♪ from 肩こり★絵日記
夜行でゼロ泊三日→バイト9時間→メデコミ会初出席→オール。 やりとげました。わたしはやりとげました。しかも、辛くなかった、全く。 日々の走りこみによる体... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年10月06日 08:05

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?