メイン | PRセミナー:PRとはニュースだ!~元新聞記者PRコンサルタントの新PR論 »

2004年08月10日

新刊 「転職」を考え始めたら読む本 発売!

「転職」を考え始めたら読む本 鶴野充茂(著)

全日出版 ¥1365(税込) ISBN4-86136-025-0

 最近の求人を見ていると、営業や広報など「コミュニケーション」が業務の中心となるような仕事はもちろん、エンジニアや経理など、一見、「コミュニケーション」とはあまり関係がなさそうな職種に至るまでほとんどすべての職種で「コミュニケーション・スキル重視」という言葉が入っています。私は、この事実に着目し、コミュニケーション専門家として、この「コミュニケーション」という観点から「転職」をまとめてみようと思いました。

 また、これまでに人事のプロやヘッドハンターが書いた転職本は山ほどあるものの、当事者の視点、転職活動をする立場でまとめた本がほとんど存在しませんでした。これは、一人ひとりの体験だけでは効果的な転職活動を体系的にまとめられなかったからです。しかし、これでは、素人の求職者が採用担当者や人材紹介会社など「転職市場のプロ」を相手に戦いを挑んでいるような構図であり、ミスマッチや話が違うなど多くの転職の失敗(ある調査では約半数の人が感じている)につながっています。

 本書は、転職者の視点、転職紹介の視点、求人の視点という複数の立場から「転職」を見てきた筆者によるミスマッチのない「転職」を成功させる本です。実際、自らも数多くの転職サイトを活用し、毎週のように人材紹介会社との面談を重ねながら転職活動を続けてきました。
 その実体験に即して、求職者の迷いや悩み(自分が採用される立場にならない「転職のプロ」には書けない!)を踏まえた、自分のやりたい仕事の情報を見つけてから実際につかみとるまでの、極めて具体的で実践的な転職プロジェクトの指南書です。
 乱立する転職サイトの効果的な使い方、20年前にわずか200社、今では6000社以上に増えている人材紹介会社との付き合い方。採用企業へのプレゼン。自分のやりたい仕事の情報を見つけて、実際につかみとるまでを具体的に解説しています。転職しようとしている人はもちろん、いつか転職するつもりの人にも最適です。

⇒ 本書出版のいきさつをまとめました


読者の声

読者の皆さんの反響を頂いてます。ありがとうございます!

・「転職読本」読みました。各項目が4P以内でまとめられていて気づいたらあっという間に読み終えてしまいました。「相手の立場に立った考え方」の重要さを改めて感じました。あと、テクニックについては、「契約交渉」でも役に立ちそうです!(笑) ありがとうございます。(J.Y)

・「自分がどうした」は好きじゃない、あんただからできたんだろ、という気がするから。この本は、誰にでもできそうなアプローチで自分がやってみた姿を想像できるからよい。

・相手の立場に立って話す、というのはよく言われるが、とても具体的で1つ1つ試せる。転職活動だと、つい「あれができます、これができます」と言ってしまいがちだが、反省した。

・コミュニケーションのプロフェッショナルがまとめた日本で唯一の転職本。転職関連の書籍は、100冊以上出版されていますが、PRやコミュニケーションのプロがまとめた本という意味で、貴重で、新しい発見があります。通常、よくあるのは、ヘッドハンターがまとめた転職本なのですが、書き手とターゲットとなる読み手に開きがあるケースが非常に多いのが、実情で、こちらの書籍の素晴らしい点は、いわゆるどなたにも当てはまるトピックスをまとめてあるところだと思います。まさに、「転職」を考え始めたら読む本ですね!(H)

BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

●最近のエントリー
09/15 宣伝会議の巻頭特集で記事を書きました。
09/13 9/21イベントをソーシャルメディアで面白くする「まめさんテレビ」
09/03 劇団四季ミュージカル「ライオンキング」を観た
09/01 日経BP主催/経営者のためのソーシャルメディア実践講座、参加者募集中
08/31 [つるの式55] とっさにコメントを求められた時の対処法は?

 「つるの式コミュニケーションメソッド」

メールマガジン登録

このblogの筆者によるメルマガにご登録ください。自分の名前で仕事をしていきたい人のための実践ビジネス対人要領&自分マーケティング講座(無料)がメールで届きます。

メールアドレス:

Powered by まぐまぐ



投稿者 鶴野充茂 : 2004年08月10日 21:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kohoman.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1

コメント

8/11の日経新聞一面に「転職」を考え始めたら読む本の広告が掲載されています。全国広告のようです。

投稿者 鶴野充茂 : 2004年08月12日 09:38

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?