« L25で紹介されました | メイン | 場所を伝える時に大切なこと »

2009年06月12日

組み合わせの 「合う」 と 「合わない」

組み合わせとして「合う」か「合わない」かは、やってみないと分かりません。

今日、調剤薬局で薬を待っていたら、カウンターで「マカダミアナッツ」を販売しているのを見つけました。

yakkyoku1.jpg

これがカウンター。

yakkyoku2.jpg

「マカダミアナッツ」と「マスク」が並べて売っています。

 

え? と周りを見回すと、かなり力を入れて販売している。

yakkyoku3.jpg

こっちの壁にも「ウイルスカット」の下に。しかも、マスクの箱より数が多い。

 

それで、聞いてみました。

 

「あのー、調剤薬局で、マカデミアナッツって、売れるんですか?」

「いや、ひょっとして、マカデミアナッツって、何かサプリメント的な効果でも?」

「あ、実は、インフルエンザにも効くとか?」

 

すると、白衣を着て薬の対応をしてくれていた薬剤師さんが、言いました。

「いえいえ、たまたま当店のオーナーが貿易の仕事をしてまして、ちょっと置いてみよう、ということになりまして・・・」

「でも、意外と売れるんですよ」

と。

 

「え、でも、なぜまた調剤薬局でマカダミアナッツ、買うんですか?」と私。

 

「これ、安いですからね。こちらのミルク味のが特に。もう1つの方は、ビターです。」

 

そんなやりとりをしていて、

気が付いたら・・・

 

yakkyoku4.jpg

買ってました。

 

帰りに、

「薬との飲み合わせに問題はありませんよね?」

と聞くと、

「大丈夫です」

との答え+他のスタッフもこちらを見て笑っている。

 

そんな風にして、1つ、また1つと売れていくのでしょうか。

 

確かに、調剤薬局は待ち時間がありますからね。 ぼんやり眺めているうちにほしくなるのかも。 「安いから買う」という動機は、あまり強くないような気もしますが。

 

ただ、薬局内のBGMが波の音+ハワイアンで、試食ができ、「おみやげにいかが? 3つ買えば4つもらえる」みたいな販促をすれば、さらに売れそうな気もしました。まとめ買いで。薬剤師さんもムームーを着て、フラダンス踊りながら出てくるとか。とにかくもっと雰囲気を盛り上げる。売るなら本気を見せてほしい。 (?)

 

それだと、薬を買いに来ないか。

 

いずれにしても、調剤薬局でマカデミアナッツなんて売れるハズがない、と決めつけると売れるものも売れませんが、やってみて「意外と売れる」なら、もうちょっと演出に凝る余地があるかもしれない、と思った私、でした。

 

        今日も1つ、自己演出コミュニケーションの勉強ができました!

BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

●最近のエントリー
09/15 宣伝会議の巻頭特集で記事を書きました。
09/13 9/21イベントをソーシャルメディアで面白くする「まめさんテレビ」
09/03 劇団四季ミュージカル「ライオンキング」を観た
09/01 日経BP主催/経営者のためのソーシャルメディア実践講座、参加者募集中
08/31 [つるの式55] とっさにコメントを求められた時の対処法は?

 「つるの式コミュニケーションメソッド」

メールマガジン登録

このblogの筆者によるメルマガにご登録ください。自分の名前で仕事をしていきたい人のための実践ビジネス対人要領&自分マーケティング講座(無料)がメールで届きます。

メールアドレス:

Powered by まぐまぐ



投稿者 MT : 2009年06月12日 01:00