« 11.22 いい夫婦の日 | メイン | マクドナルド 「調理日時改ざん問題」 の 広報対応 »

2007年11月26日

車に乗っている時の顔

宣言するほどのものでもありませんが、

私は、車に乗っている時、別の車に乗っている人の顔をよく見ています。

特に渋滞している時。隣の車の助手席の人の顔なんて、よく見えますから。

trafficjam112307.jpg
(11/23/07 東名高速で 鶴野充茂写す)

で、助手席に座っている時の顔って、無防備な人、多いですよね。

見られている意識がないから・・・、そりゃそうでしょう・・・?


いや、それはそうなのかもしれないのですが、危ない、と私は思うんです。


だって、普段の表情が何年、何十年もかかってその人の顔つきを作るわけじゃないですか。


見られる顔を意識するなら、圧倒的に時間が長い、「見られていない時」に顔を作っていないと、

自分が見せたい顔なんて、作ることができないと思いません?

 


・・・なんて書きながら、それでも、確かに、見られていない時に

常にそんなことを意識していられるわけでもないことをよく分かってるんですよ。

 

だからこそ、その無防備な顔を見ていると、その人のありのままの顔が見られて興味深いんですよね。

そんなことを連休の猛烈な渋滞の中、考えていました。


 

BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

●最近のエントリー
09/15 宣伝会議の巻頭特集で記事を書きました。
09/13 9/21イベントをソーシャルメディアで面白くする「まめさんテレビ」
09/03 劇団四季ミュージカル「ライオンキング」を観た
09/01 日経BP主催/経営者のためのソーシャルメディア実践講座、参加者募集中
08/31 [つるの式55] とっさにコメントを求められた時の対処法は?

 「つるの式コミュニケーションメソッド」

メールマガジン登録

このblogの筆者によるメルマガにご登録ください。自分の名前で仕事をしていきたい人のための実践ビジネス対人要領&自分マーケティング講座(無料)がメールで届きます。

メールアドレス:

Powered by まぐまぐ



投稿者 鶴野充茂 : 2007年11月26日 14:55