« 人の不可解な行動 | メイン | 話を聞かせる工夫、話をさせる仕組み »

2007年10月24日

経営者の不可解な言動を理解するtips

コミュニケーションには長らく携わっていますが、その立場になってみないと分からないことって、やっぱりありますね。中でも、私が会社員時代に不思議に思っていたことが、経営者になってしばらくしてから、「つまり、こういうことだったのか」と理解できることや、同じような立場の人たちの話を聞いて「みんなこう思ってるんだな」と分かることが多々あります。そこで今回は、昔、疑問だったことを振り返ってコメントしてみたいと思います。


経営者の不可解な言動についてのQ&A
 

その1. 人に言っていることと、やっていることが、違いますよ

建前: 指示する人と指示される人の、役割分担です。

本音: 自分以外の行動で責任取らされるんだから、自分の行動を細かく言うのはカンベンしてよ。

 

その2. 言うことがコロコロ変わりますね

建前: 新しい情報が入れば、そりゃあ判断も変わるよ。

本音: 人の表情も変わるだろう、言うことが変わったくらいで動じるなよ。こっちは毎日、問題の多さに神経をすり減らしてるんだ。

 

その3. 同じことを何度も言いますね

建前: 何度も言わないと伝わらないからだ。

本音: そろそろ口も滑らかになってきたのに、もう新ネタを求められるの? キビシイね。

 

その4. 声が大きいですよ

建前: 聞こえない人がいたら困るだろう。

本音: こっちだって一生懸命やってんだ。言うことをきかせる方法は、これくらいしか思いつかないし。

 

その5. だんだん太ってきてますが・・・

建前: 仕事の付き合いが多いから。

本音: 単純に痩せる理由がない。 どうやったら痩せるのよ?

 

その6. すぐ否定しますね

建前: キミたちが分かってないから、当然の反応だ。

本音: クセです。はい。気をつけます。

 

その7. 機嫌がコロコロ変わりますね

建前: 切り替えが早いと言ってほしいね。

本音: 今度からもう一息ガマンするか。その方が、話を聞くのかもしれないな。

 

その8. 何を考えているのか分かりません

建前: 誰よりもいろいろ考えている。当たり前だ。

本音: 自分で考えて意見を出すスタッフが一人でも多く、早く育つのを待っているのがわからないのかなあ。

 

その9. ちょっと威圧感あって怖いんですけど

建前: 企業の舵取りは迫力がないとできねえ

本音: 威圧感かあ・・・いい熱燗。 よし飲みに行くか。

  

さて、どうでしょうか? 違いますかね。 まあ同じタイプの経営者ばかりでもないと思いますが。

直球で指摘すると、基本的には強い反応がある場合が多いと思いますが、内心は複雑な思いをしている人が多いはずです。

お勤めの皆さん、御社の経営者が上のようなタイプなら、ぜひ直接、質問をしてみてください。新たな発見があるかもしれません。

そして、私にその相手の答えを教えてください。


  人って皆、愛すべき存在ですよ。いやほんと。

 

BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

●最近のエントリー
09/15 宣伝会議の巻頭特集で記事を書きました。
09/13 9/21イベントをソーシャルメディアで面白くする「まめさんテレビ」
09/03 劇団四季ミュージカル「ライオンキング」を観た
09/01 日経BP主催/経営者のためのソーシャルメディア実践講座、参加者募集中
08/31 [つるの式55] とっさにコメントを求められた時の対処法は?

 「つるの式コミュニケーションメソッド」

メールマガジン登録

このblogの筆者によるメルマガにご登録ください。自分の名前で仕事をしていきたい人のための実践ビジネス対人要領&自分マーケティング講座(無料)がメールで届きます。

メールアドレス:

Powered by まぐまぐ



投稿者 鶴野充茂 : 2007年10月24日 15:42