« いよいよ今週スタート、プレスリリース講座 | メイン | ビジネスマンの思い出 »

2007年05月12日

今時の自販機

高速道路のPAで何気に自販機を見ていて目が留まりました。

jihanki101.jpg

ん? ちょっと値段が高くないですか・・・? と。

カップ・コーヒーのイメージは80-100円くらい。それがこの自販機は倍以上です。

「いくら高速道路の上でも、高すぎるような・・・」と、視線を動かすと・・・。

jihanki2.jpg

自販機の上に「世界初!! 一杯毎に豆を挽くミル挽き珈琲」と書いてある。

(ちなみにこんなに大きな看板をつけておいても、商品を見ている視線の外にあるため、はじめは目に入りません)

で、「そんなに自信あるなら飲んでみよう」と思ってボタンを押しました。

す、すると! 

jihanki3.jpg

この自販機の中央・上部に取り付けられているディスプレイがいきなりライブ映像に切り替わり、

この自販機の中で豆が転がり、ドリップして、コップに注がれている様子が複数のカメラで

中継し始めたのです。

たしかに、この写真の中でも、「生映像でご覧になれます」と書いてありますね。

なんだか、NHK「ピタゴラスイッチ」の仕掛け遊びを見ているようで、単純にカップコーヒーを自販機で買う以上の楽しさを味わいました。

でもこれ、価格帯が普通の2倍以上だから、「あれ?」と思ったんですよね。

150円くらいだったら、「高いなあ」と言うだけで、それ以上気にすることがなかったかもしれません。

「あれ?」→「え?なんで?」という疑問を喚起する刺激の大きさにもレベルがあることを学びました。

ドリップしたコーヒーもおいしかったですよ。

今日も1つ、自己演出コミュニケーションの勉強ができました! 

BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

●最近のエントリー
09/15 宣伝会議の巻頭特集で記事を書きました。
09/13 9/21イベントをソーシャルメディアで面白くする「まめさんテレビ」
09/03 劇団四季ミュージカル「ライオンキング」を観た
09/01 日経BP主催/経営者のためのソーシャルメディア実践講座、参加者募集中
08/31 [つるの式55] とっさにコメントを求められた時の対処法は?

 「つるの式コミュニケーションメソッド」

メールマガジン登録

このblogの筆者によるメルマガにご登録ください。自分の名前で仕事をしていきたい人のための実践ビジネス対人要領&自分マーケティング講座(無料)がメールで届きます。

メールアドレス:

Powered by まぐまぐ



投稿者 鶴野充茂 : 2007年05月12日 06:24