« 来週開催セミナー情報 | メイン | 夫に言われて傷ついた一言 »

2007年04月20日

【DVD】チョムスキーとメディア

新刊の原稿執筆の合間に、偶然見つけたDVDを購入して見ました。

「チョムスキーとメディア-マニュファクチャリング・コンセント」 Manufacturing Consent - Noam Chomsky and the Media

chomsky.jpg

ノーム・チョムスキーは広報やメディアを学ぶ人にはお馴染みの人物で、メディアリテラシーとプロパガンダを調べると避けて通れない存在。このDVDもパッケージにある「新聞もテレビも、なぜ同じニュースばかり流すんだろう?」という問題について、長期にわたって彼がどう問題意識を発信し、そして、それに対して既存メディア関係者がどう反応してきたかをまとめたものです。

米国メディアの報道の偏りは多くの人が指摘していますが、この人以上に強く、そして長期にわたって発信している人を私は知りません。で、その割に、今までチョムスキーなる人物が映像で語っているところを見た事がなかったんです。それで、「お、こんなDVDが日本向けに出ているのか」という驚きを持って観てみた次第です。

内容は1992年に放映されたドキュメンタリー映画なのですが、そして、出てくる映像は70年代あたりのものも多いのですが、今だからこそよく分かる話も多く、メディア・広報、あるいは社会学などに関係している人は見たほうがいいです。いや、ぜひ見てください。

ただ、長いです。本編だけで2時間半、特典映像(2007年の本人インタビュー)がほかに30分あるので、かなり体力がいります。

私が彼から最も刺激を受けたのは、「みんなと違うことを言い続ける姿勢」です。孤軍奮闘して疲れてきたような時に見ると、きっとあなたも勇気付けられると思います。

アマゾンで買えます

 

 

BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

●最近のエントリー
09/15 宣伝会議の巻頭特集で記事を書きました。
09/13 9/21イベントをソーシャルメディアで面白くする「まめさんテレビ」
09/03 劇団四季ミュージカル「ライオンキング」を観た
09/01 日経BP主催/経営者のためのソーシャルメディア実践講座、参加者募集中
08/31 [つるの式55] とっさにコメントを求められた時の対処法は?

 「つるの式コミュニケーションメソッド」

メールマガジン登録

このblogの筆者によるメルマガにご登録ください。自分の名前で仕事をしていきたい人のための実践ビジネス対人要領&自分マーケティング講座(無料)がメールで届きます。

メールアドレス:

Powered by まぐまぐ



投稿者 鶴野充茂 : 2007年04月20日 07:02