« 天職探しの自己分析 | メイン | 大きなテーマで話す時のポイント »

2007年03月13日

【書籍紹介】社員とコミュニケーションの最新事例を学ぶ:人材開発会議

ビーンスタークラブなどで協力している田代英治さんが、本を出されましたのでご紹介します。

 なぜか会社も社員も気がつかない 新しい働き方

 人材開発会議

 人材開発会議

  田代英治(著) 企業年金研究所

人事労務担当者や経営者が知っておいた方がいい、「今どきの社員の問題」がよくまとめられています。

・元気のない社員

・疲れた社員

・転職したくなる社員

・独立企業を目指す社員

・戸惑う中高年社員

・主張する女性社員

など、大きなテーマについて、それぞれに具体的な事例が紹介されていて、考えるべきポイント、コミュニケーションのヒントなどが学べるようになっています。

真面目で丁寧な田代さんの性格がよく表れている本なのですが、上手い具合にマンガが入っていて、硬さも適度にやわらげられています。

この本の特色は、数多くの企業に人事コンサルティングしている田代さんならではの、「業界の最新動向」を含めつつ、それを踏まえて「こういう働き方、働かせ方はどうか」という田代さんの主張が全体を通して横たわっているところ。

人事制度を見直す際や、新しく担当になったりした人には特にオススメです!

BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

●最近のエントリー
09/15 宣伝会議の巻頭特集で記事を書きました。
09/13 9/21イベントをソーシャルメディアで面白くする「まめさんテレビ」
09/03 劇団四季ミュージカル「ライオンキング」を観た
09/01 日経BP主催/経営者のためのソーシャルメディア実践講座、参加者募集中
08/31 [つるの式55] とっさにコメントを求められた時の対処法は?

 「つるの式コミュニケーションメソッド」

メールマガジン登録

このblogの筆者によるメルマガにご登録ください。自分の名前で仕事をしていきたい人のための実践ビジネス対人要領&自分マーケティング講座(無料)がメールで届きます。

メールアドレス:

Powered by まぐまぐ



投稿者 鶴野充茂 : 2007年03月13日 11:04