« ロングテールの本当の意味 | メイン | カルタで自己演出? »

2006年12月07日

フランスの価値観を発信する

本日の日経によると、フランスで24時間ニュース専門の国際放送局が開局するそうです。

仏の価値観で世界に報道 / 米CNNなどに対抗 / 政府がニュース局

「フランスの視点」を旗印に掲げ、世界に向けて24時間ニュース番組を提供する新しい国際放送局「フランス24」が6日、開局する。仏政府肝いりのこの事業の背景には米CNNや中東アルジャズィーラを通じて特定の価値観が広まることへの警戒感がある。

衛星放送、CATV、ブロードバンド通信などで仏語と英語で放送を始める。(以下、略)

12/7/06 日経新聞より引用

世界に受け入れられるプロパガンダ放送局になれるでしょうか。楽しみです。

フランス人の価値観や発想って、私、かなり興味があるんです。いやこれは、ものすごく事実とかけはなれたイメージなのかもしれない(関西人は納豆を食べないとか、街中で漫才をしている並の)のですが、

・フランス人家庭のリビングにはテレビがない (テレビは寝室にのみある)

・何かの感想を聞かれた時には、特定の花や食べ物や芸術作品を持ち出して、比喩として使う

・毎日バゲットを買ってピクニックをして公園でランチする

・いつも 口を尖らせて ういうい 言っている

そんな人たちが世界向けのニュースを作ったら一体どうなるのか。

なんだか、興味ありません?

BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

●最近のエントリー
09/15 宣伝会議の巻頭特集で記事を書きました。
09/13 9/21イベントをソーシャルメディアで面白くする「まめさんテレビ」
09/03 劇団四季ミュージカル「ライオンキング」を観た
09/01 日経BP主催/経営者のためのソーシャルメディア実践講座、参加者募集中
08/31 [つるの式55] とっさにコメントを求められた時の対処法は?

 「つるの式コミュニケーションメソッド」

メールマガジン登録

このblogの筆者によるメルマガにご登録ください。自分の名前で仕事をしていきたい人のための実践ビジネス対人要領&自分マーケティング講座(無料)がメールで届きます。

メールアドレス:

Powered by まぐまぐ



投稿者 鶴野充茂 : 2006年12月07日 09:54