« 自己演出教室「ビーンスタークラブ」第3期・「最速・講演力トレーニング」3期 | メイン | [つるの式44]自分にあった道を切り拓く方法とは »

2006年08月14日

「結果を出す!プレゼン教室」ビデオが完成

ずっと懸案だった「結果を出す!プレゼン教室」のDVDビデオがようやく完成。いよいよ発売開始できることになりました! う、うれしい~。

PT_DVD.jpg

DVDビデオ商品化の構想をスタートしてから、撮影・編集し、パッケージデザインと資料の印刷を経て、4カ月でようやく完成へとこぎつけました。長かったです。

半日のセミナーを90分のビデオに収める、ということで、ポイントを精査、本当に重要なところだけを整理・凝縮し、何度も何度も確認してプログラムを構成しました。

PT5.jpg

いざ、撮影当日。

いつものセミナーと違って観客のいないビデオカメラに向かうと、どうも調子が出ません。

やり直しの連続で、撮影時間は当初の予定よりも大幅に延び、カメラマンのNさんもヘトヘトに。

予定外の延長に「スイマセン、○時に次のアポが入ってるんですが・・・」とNさん。

「あと1時間で終わらせますから~」と私。

1時間後・・・

「あ、時間だ」

「もういいです、先方には連絡しました。きちっと最後まで、これ、やってしまいましょう」

PT2.jpg

やっと撮り終えて、今度は編集担当のTさんに見てもらうと、

「う~ん、ここ、撮り直しませんか?」 「えっ、今から!?」

「来週、同じ服を着て来てください。つなぎますから」

PT4.jpg

そんなこんなでスタッフと一緒にこだわりと気合いを入れて作ったビデオです。

このビデオを通して伝えたかったメッセージは、プレゼンには、知っておくだけでグンとうまくなるポイントがたくさんあるということ。それを知らないばかりに、多くの人が、「なんだか言っていることがよく分からない」と思われて話を聞いてもらえなかったり、提案内容に賛同してもらえなかったりしているということです。

一人でも多くの人に、知っていればしなくていい失敗を防いでもらって、自分のプレゼンに自信をもってもらえたら、さらにまた、プレゼンは楽しいんだと感じてもらえたらと思っています。

結果を出す!プレゼン教室 DVDビデオ版

BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

●最近のエントリー
09/15 宣伝会議の巻頭特集で記事を書きました。
09/13 9/21イベントをソーシャルメディアで面白くする「まめさんテレビ」
09/03 劇団四季ミュージカル「ライオンキング」を観た
09/01 日経BP主催/経営者のためのソーシャルメディア実践講座、参加者募集中
08/31 [つるの式55] とっさにコメントを求められた時の対処法は?

 「つるの式コミュニケーションメソッド」

メールマガジン登録

このblogの筆者によるメルマガにご登録ください。自分の名前で仕事をしていきたい人のための実践ビジネス対人要領&自分マーケティング講座(無料)がメールで届きます。

メールアドレス:

Powered by まぐまぐ



投稿者 鶴野充茂 : 2006年08月14日 18:21