« ビジネス文書の目的 | メイン | 新刊「SNS的仕事術~ソーシャル・ネットワーキングで働き方を変える! 」予約受付開始 »

2006年07月05日

「佐川さんと呼ばれるな」

6/26の日経新聞に面白い記事がありました。佐川急便は、配達のドライバーに「佐川さんと呼ばれるな」と社内で言っているというのです。

ドライバーは会社の顔

佐川という「社名」で呼ばれるのではなく、担当地区のドライバーとして名前で呼ばれるまで得意先と親しくなる必要が社内でいつの間にかキャッチフレーズとなって浸透した。佐川の顔は1957年の創業当時からドライバー。規模が大きくなり、大口顧客には営業員が訪問するケースも増えたが、集配から顧客開拓まですべてドライバーが担うのが佐川流だ。国際物流など事業分野は拡大したが、原点であるドライバーの一挙手一投足には厳しい目を注いでいる。(6/26/06日経)

とあります。

会社も、個人が自分の名前で仕事をするのを後押しする、という時代の流れを感じます。


でも、どうやって名前を覚えてもらうんでしょうか。

やっぱり、配達の時に大きな声で名乗るんですかね。

「こんにちわー、佐川急便の○○です」と。


・・・そうすると、大和(やまと)とか福山なんて苗字の人がいたら、ややこしいですね。

名前は覚えたけど、どこの人だっけ、みたいな。

・・・そういえば、うちに来るクロネコヤマトの人は少なくとも3-4人いるので、おぼえきれるのか私には自信がありません。

BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

●最近のエントリー
09/15 宣伝会議の巻頭特集で記事を書きました。
09/13 9/21イベントをソーシャルメディアで面白くする「まめさんテレビ」
09/03 劇団四季ミュージカル「ライオンキング」を観た
09/01 日経BP主催/経営者のためのソーシャルメディア実践講座、参加者募集中
08/31 [つるの式55] とっさにコメントを求められた時の対処法は?

 「つるの式コミュニケーションメソッド」

メールマガジン登録

このblogの筆者によるメルマガにご登録ください。自分の名前で仕事をしていきたい人のための実践ビジネス対人要領&自分マーケティング講座(無料)がメールで届きます。

メールアドレス:

Powered by まぐまぐ



投稿者 鶴野充茂 : 2006年07月05日 14:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kohoman.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/324